えこまよごはん-2013paris83

☆えこまよフランス旅行2013★


 こんにちは、まよです。


 南フランスの2日目は現地のツアーに申し込んで

プロヴァンス地方の「美しい村」を巡ってきました。


 どれも交通の便が不便なところなので、

車がないと行きづらいところなのですよね。。。


 その中でもイチバン感動的だったのがこちら。

「天空の城ラピュタ」のモデルにもなった村です。

石造りの家々がらせん状に立ち並んでいる風景を村の外から眺めると

もう感動的な美しさ。


 特にこの日は村のすぐ下に雲がかかっていて、

まさに「天空」の村というにふさわしい風景でした。


えこまよごはん-2013paris92

↑の写真をクリックすると大きな画像で見れます。

SONYのNEX(デジカメ)で撮影したパノラマ写真です☆。



 すぐ近くには「セナンク修道院」。

えこまよごはん-2013paris84

 ラベンダー畑に建つ修道院ですが、、、

この時期には咲いているわけではなく^^;。

 こちらは「リル・シュル・ラ・ソルグ」。


 アンティーク市で有名な村ですが、

日曜だけの開催なので、ツアーで回った土曜日は静かな感じ。


 街の中をうろうろしていたら、地元の方に

「今日は何もやってないけど、明日はたくさんの人でにぎわうよ」(えこ訳)

って言われるくらい静かなのでした。



えこまよごはん-2013paris86


 街の中を走っている運河がとても美しい☆。



えこまよごはん-2013paris85


 村には所々に水車が。


 も一つの村は「フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ」

世界で最も豊富な水量の泉がある(地球の歩き方より)ということで

有名な村です。


えこまよごはん-2013paris87


 村の中心からテクテクと10分ちょっと歩くと泉に到着!!

岸壁に囲まれたところに泉がありました。


 水がかなりキレイで透き通った緑色☆。


えこまよごはん-2013paris88



えこまよごはん-2013paris89

 泉に向かう途中の川の水もキレイです^^。

夏にこの辺に来たらとても気持ちよさそう。

(冬だとちょっと寒いですけどね^^;)


 村々を回った後はシャトーヌフ・デュ・パプへ。

この村のワインは「コート・デュ・ローヌ」の

ワインの中でも最高ランクに位置するものです。 

 シャトーレストランでお昼ごはんを食べてから

ワイン畑を通ってワイナリーへ。


えこまよごはん-2013paris91



 でも、、、この時期のぶどう畑はこんな感じでガラーン^^;。

地面にはじゃがいもサイズの石が転がっており、

日中に太陽の熱をため込んで、夜の温度低下を少なくするためのようです。


 畑をちょろっと眺めたらワイナリーで試飲+ちょっと買い物して

アヴィニョンに戻ってツアー終了。


 

 このツアーのベストはなんといってもゴルドの風景。

写真のように雲がかかることはかなり珍しいようで

本当に感動的な光景でした^^。




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪