えこまよごはん-2013paris57


☆えこまよフランス旅行2013★


 こんにちは、まよです。

南フランスの観光の拠点はアヴィニョンだったので、

街の中のお店にもちょこちょことお世話になっていました。


 その中でも面白かったものを2店ほどご紹介。


 まず1店目はパン屋さん。


 南フランスで働いていたえこのパティシエ友達から

おススメしていただいたお店。

名前は分からないけど、「変な帽子を被ったおじさんがいる」との情報(笑)。


 それでホントに分かるの??って思いながら

市場をウロウロしていたら、、、ちゃんとわかりました(笑)。


えこまよごはん-2013paris58


 帽子は被っていなかったですけど、天井からあれこれ吊り下げられてます^^。

市場には何店かお店がありましたけど、こちらのお店は明らかに大人気!!

常にお客さんが並んで、時には行列しているくらいでした。


 お店のパンはこんな感じ です(このお店のフランス語HPのはず)。

ハード系で大きく焼かれたパンがたくさん並んでいて、

焼き色も膨らみ方もクープの具合も惚れ惚れするほど美しい☆。


えこまよごはん-2013paris60



 カンパーニュ。

スライスしてもらって、スーパーで買ったハム&チーズと一緒に

ホテルでの朝ごはんに食べました。


 見た目にもおいしそうなパンでしたが、、、実際に食べてもおいしい!!

カンパーニュを丸々1本欲しい!!というくらい絶品なのでした。


 ここのパン屋のおじさん。

この写真を撮った日は帽子かぶっていませんでしたけど、

エピファニーの1/6はあれこれと飾りのついた王冠を被ってました^^。



 2店目は・・・牡蠣屋さん!!

魚屋さんのようなスタイルで牡蠣以外にもエビや何かの貝も売っており、

買った牡蠣を売り場のすぐ横にあるテーブルで食べることができるのです。


 生牡蠣が大好きなえこが「最終日の朝ごはんは牡蠣がいい!!」

ということで



えこまよごはん-2013paris93



 朝からどーんと!!

もちろん?白ワインと一緒にいただきました♪。

新鮮でおいしいのはもちろん、街中のレストランよりも

かなりお安い値段で食べることができました^^。


 一緒に添えられていたパンがやけにおいしくて

バクバク食べていたら、、、上で紹介したお店のパンでした^^。


 ちなみに、牡蠣はこの一皿(12個)ではちょっと物足りず、

さらにもう半量追加したのでした(笑)。


 と、最終日の朝に牡蠣を食べて、アヴィニョンを少し観光して

TGVに乗ってパリに戻ってきたのでした。



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪