えこまよごはん-gobou


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。


 最近えこがアップしている写真を見て

パソコンの前で「うらやましい~!!」って思っている今日この頃^^。


 年末にはまよもパリに遊びに行く予定なので

どこに行こうかとあれこれ考え始めているところ♪。


 さてさて、この日作ったごはんは、先日のごぼう を使った牛丼。

以前にどこかの牛丼チェーンで、「きんぴらごぼう牛丼」みたいな

ものを出していたような気もして、ちょっと真似っぽくなってしまいましたが、

まあ、その辺はあまり気にせずに(笑)。



レシピ(多めの?2人分)


 牛肉   200g

 玉ねぎ   1/2個

 にんじん    1/2本

 ごぼう   1/2本(皮をむいて100g)

 ごま油   大さじ1

 しょうが   1かけ


 酒   カップ1/4

 水   カップ3/4

 みりん   大さじ2

 砂糖   大さじ1

 しょうゆ   大さじ2と1/2 

 ほんだし   小さじ1



・ たまねぎは薄切り。にんじんは細切り(写真のは細すぎ^^;)、

  ごぼうはささがきにして、水にさらしておく。

・ 鍋にごま油をひいてすりおろしたしょうがを加えたら

  中火にかける。


・ 鍋が温まってしょうがから香りが出てきたら、

  玉ねぎとにんじん、ごぼうを加えて炒める。


・ 玉ねぎがしんなりしてきたら、牛肉を加えて炒める。


・ 牛肉の色が変わったら、酒、水、みりん、砂糖、ほんだしを加えて

  沸騰させたら、落としブタをして弱火で10分くらいコトコトと煮る。


・ しょうゆを加えてさらに5分くらいコトコトと煮たら、味を調えてできあがり。



 甘じょっぱいタレとごぼうの組み合わせがおいしい^^。

ごぼうはささがきにしているので、あまり食感が主張しすぎず

牛肉とうまく馴染んでくれてます。


 「野菜たっぷり」ということで、牛丼にするときに

ごはんの上にレタス+マヨネーズを乗せて、

その上に今回作ったものをかけているのです。


 半熟の目玉焼きを乗せてもよかったかも~、と

このブログ書きながら思ったのでした。


レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪