えこまよごはん-たまねぎのキッシュ


★えこまよホームパーティ★


えこですこんばんは~!


えこが書くのはちょっとご無沙汰になっちゃいましたね。

さすがにクリスマスが近づいてくると

お仕事が忙しくなってしまうのです~~。


その間を縫って、パーティだ、なんだかんだと

お料理は作れてもパソコンを触る余裕が無く。。。


いけませんね。

もっとゆとりを持って生活しないと!!


ホームパーティで作ったこちらの玉ねぎのキッシュ。

元は渋谷にある大好きなビストロの定番料理を

自分なりにアレンジしたもので~す。


飴色玉ねぎをこれでもかと詰め込んだ濃厚な味わいは、

初めて食べて一発で大ファンになったほどw


家でも食べたいっ!!

この美味しさをみんなにも食べて欲しいっ!!


そんな想いでこの数年、えこスペシャリテになっております♪


★作り方☆ 15センチセルクル1台分(無ければ近いタルト型)


玉ねぎ    4個

バター    大さじ2

生クリーム  50cc

溶けるチーズ 適量

冷凍パイシート


・玉ねぎをみじん切りにし、バターを溶かした鍋で

 飴色になるまで炒める。

・パイシートは型にしき込み重しをして空焼きしておく。

・生クリーム、溶けるチーズ適量入れまぜ、

 パイシートに入れ、チーズを乗せ焦げるまで焼く。



なにこれ!トロトロ!!美味しいっ!!!

て、絶賛していただけて本当に良かった~。

がんばった甲斐がありましたよ★



作り方はいたってシンプル。

そしてポイントは一つだけ。


玉ねぎを飴色になるまでじ~っくり炒めること!!


これを守れば確実に絶品キッシュが食べられますよ~♪


レシピには冷凍パイシートとありますが、

実際は自作のブリゼ生地を使ったのでした。

さくさくホロホロ、バターリッチでおいしかったです。


えこまよごはん-飴玉4


今回はえこまよ家ストック分も含めて、玉ねぎ9個使いまいした。

このボール×2の量です!!


まず、電子レンジでしんなりするまで加熱しちゃいます。

そうすれば大分カサが減って、家にある鍋でも大丈夫ですよ~♪



えこまよごはん-飴玉3


それでも24センチサイズのお鍋にたっっぷり!!



えこまよごはん-途中

ちょっと減ってきましたね~。



えこまよごはん-経過



えこまよごはん-飴玉1


ここまでくれば完成です☆


最初と最後の差がすごいです 笑

9個分を飴玉にするのに2時間かかりました。


ずっと付きっ切りではなく、色の白いうちは中火で放置。

ときどき混ぜる程度。

底が焦げ付くようになってからはやや火を弱めて

5分おきくらいにガシガシと底をかけばOKです!!


ここから4個分の飴玉を取り出し、キッシュにしたわけなのです♪


そして残りは冷凍ストックと・・・



えこまよごはん-オニグラへ。


鍋の掃除を兼ねてスープを足し・・・・



えこまよごはん-オニグラ


オニオングラタンスープにして食べたのでした♪♪


飴玉作ると絶対に鍋の周りが焦げいて汚れちゃうんです。

でもそれも丹精込めて作った飴玉の一部。

洗っちゃうなんてもったいなくて出来ません!!


なので、別目的で飴玉を作ったとしても

最後は自分へのご褒美としてオニグラを作るえこなのです~。


キッシュ同様、こちらもあまあま熱々うまうまでした!!


今回初めてルクルーゼで炒めてみたのですが・・・・

気のせいかな、いつもよりも甘みが濃厚な飴玉になりました。

炒めている途中の水分もすごかったし、

その分味が濃縮されたのかな~~~~??


でも9個は大量なので、そのせいの水分だったのかも。。。


真相はわかりませんが、とにかく美味しい飴玉が出来てよかったですww




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪