皆さま、毎度です〜🤚グラサン


今日の大阪は暑い🥵らしいでっせ


冬もキツイけど夏もキツイな💦


さて、今日の写真は先日作業完了致しました、お引越しに伴いお家丸ごとの残置物処分のご依頼。


現場はアパートの2階。

見積りに伺う。

扉を開けると大量の本📕本📕本📕。


昔、商店街にあった小さい古本屋さんぐらい本📕がある。


凄いっていうより、危険⚠️


ご依頼主さんに色々伺っていくと、大学生の時から集めた大切な本。と言うか、資料だそう。

ただ、ご本人も高齢になりその他事情も重なってお引越しされると同時に大切な本も処分すると覚悟されたようで。


ただ、本は重たい。地震などで倒れてきたら危険❗️


って僕は思うけど大切に本を集めてるご本人にはこの気持ちは伝わり難くて。


でも、ご本人からしたら宝物で。


今回片付けに伴い全てを処分する。

ご本人の前で処分作業を進めるのも胸が傷んだ。


作業は丸一日かかったが無事終了


この日一番心に残ったのは、片付け作業完了後のご依頼主の言葉やった。


 かすれた小さな声で

『本。。。こんなにも必要無かった。

  集めるんや無かった。。。』と言葉を呟いて壁をジーっと見つめてた。


たまらん気持ちになったと同時に何か自分にも言われてるような気がした。


実はこのご依頼主さんは長い間僕のお店の常連さんでもあり、常々本について熱い気持ちと大切さを語ってくれてたから、処分は相当寂しかったと思う。


僕もどちらかと言うと収集癖がある方で。


今回は特に色々を考えさせてもらった現場でした。


作業完了後、スッキリしたと安堵した表情で僕たちもホッとした。😌


お片付けの仕事は本当に人生の勉強になります。


お家の中の大量の荷物などでお困りの方、ぜひお片付けエコマートへご相談ください😉


お片付けは思い出と心の整理です。


リサイクルショップエコマートへも是非寄ってください❗️


https://ecomart-osaka.net/index.m.html