オニイサン、ドウ?


  長田剛です。こんにちは。

 ちょっと前の事になってしまうのですが、11月12日に御岳山、日の出山に行ってきました。(いのけん、運転ありがとう!!!)
 
 コースとしては御岳山を登って、そのまま日の出山まで行って、そこから下山といった感じです。

 記憶が飛んでいるので、フィクション満載でいきます。

 当日は天気も良く、絶好の登山日和でした。

 まず、ケーブルカーで御嶽山頂上付近まで登る予定でした。しかし、順番待ちの行列がとても長く、また、500円ほどの料金がかかるということで、急遽、歩きで登ることに変更しました。

 私は、山は寒いと思って厚着をしていったのですが、歩いていると暑くなってきて大量の汗が湧き上がってきました。これは大変だと思って1枚服を脱ぎました。うん、結構、楽になったぞ。と、思ってふと隣を見ました。
すると、孫悟空がリュックサックを後ろではなく、前に背負って?いました。私が、「何をしているんだ?」と聞くと、カカロットは「いつも後ろで背負っているからたまには、前で背負わないと体軸が歪む。」みたいな事を言っていました。う~む。さすが、戦闘民族。ストイックです。感心していると、マスクをしているサチオが目に入りました。
これまた、「どうした?」と聞いてみたら、「肺活量を鍛える為、低酸素で登ろうと思う。」みたいな事を言っていました。
いつから、ecolorはこんなにストイックな集団になったんだ思っていたら、御岳山頂上付近に到着していました。
 ここには、お土産屋さんが沢山あって、登山客で賑わっていました。私たちは、ここで昼食をとり、少しばかり休憩。みんなアイスクリームを買って美味しそうに食べていました。
 
 この後も順調に歩を進めた我々は、無事頂上にたどり着き、頂上にある武蔵御嶽神社で世界平和を祈願しました。

 大学生でもあり、お寿司屋さんでもあるABE48はこれからお寿司屋さん公演があると言って、ここで、下山しました。(お疲れ様!!)

 我々は日の出山に向かって歩き始めます。ここからは、今までと違って舗装された道ではなくなりました。前の日の雨の影響で地面がヌルヌルしていて、とても滑りやすかったです。また、他の登山客もいなく、不気味な感じでした。しかし、我々は、なんとか無事に日の出山頂上に辿り来ました。やった~~。山頂からの眺めはまさに絶景であり、しばらく眺めていました。
 
 絶景に癒されつつ我々は下山を開始します。また、ヌルヌルの地面と我々の足腰との対決が始まりました。一人、平均3回ほど、滑りかけていました。しかし、私たちはやりました。誰一人としてシリモチをつくことがなく無事に下山を成功させたのです。
 ガイドブックによると今回のコースの移動距離は10kmを超えており、我々の足はヌルヌルとの戦いもあり、ガタガタでした。しかし、胸の内には確かな達成感が刻み込まれていました。

 その後、イノケンの車で小手指に帰ってきて、みんなでカッパ寿司でお寿司を食べました。(私はカッパ茶を買いました。)

 今回の登山は確かに疲れたけど、とても充実していたと思います。


 ロックをやっている時の俺はここではないどこかにいる・・・