四代目平蔵・佐伯知彦ガイドと立山に登る! | ようこそ、「エコロの森」へ

四代目平蔵・佐伯知彦ガイドと立山に登る!

2011年7月3日(日)


 梅雨の合間のお天気が気になる日でしたが、佐伯知彦ガイドとともに、立山に登りました。

 東京からいらっしゃったMMさんとともに、行ってまいりました。


 じつは、


 5年富山に住んで、まだ立山に登ったことがなかったわたし。


 あ、立山というのは、「雄山」という山ですよ。

 なので楽しみにしていました。


 午前7時に立山駅集合→7時20分のケーブルカー、7時30分の高原バスで、8時半ごろ室堂到着。

 「自然体験センター」で、高度馴化のためちょいと休憩。

 下界はいいお天気でしたが、室堂はくもり。でも雨が降るまでは行ってみようということで

 9時ごろから登り始めました。

 7月1日に山開きしたはずの立山、3日は日曜日だというのに、全然人がいませんよ!!!!!


 私たちのほか、ほとんどというかだれもいません・・・・


 登山道は最初は雪渓歩きが続きます。

 一の越山荘あたりまでは雪の上。

 そのあとは、雪もなくなり、普通の登っていけました。

 さらに、室堂はまだ雪なのですが、

 南の斜面にたくさんの高山植物が咲き乱れていました。

 あいにく、頂上での景色は、遠くまで見通せるものではありませんでしたが、それは次のお楽しみ!

 雨に降られずよかったです。

 「雄山神社峰本社」にて、御祓いもしてもらいました。いろいろなものを祓えたらいいんだけど・・・

 さらに、さらに、

 ライチョウも今回はたくさん目撃しましたよ。

 とりいそぎ、写真をいれときます。順不同です。あとで修正します。


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!


ようこそ、「エコロの森」へ!