ごみ旅行について | リンクアースエコ推進室

ごみ旅行について

皆様、こんにちは。
夏休みで海外や国内各地など旅行へ行かれる方が多いシーズンですね晴れ
ユニークなツアーを発見しましたので、紹介させて頂きます。

その名も、【ゴミの行方をたずねて2010「ごみ旅行」】!!
ツアー名だけで十分インパクトがありますよね。

具体的にどのようなものかと言うと、家電ごみのリサイクル工場と神戸沖埋め立て処分場の見学するツアーです。
私達が日ごろ何気なく出しているごみが、どのように処理され、どのようにリサイクルされているのかを見学し、環境について楽習(がくしゅう)する、というコンセプトのようです。

日時:8月11日(水)
場所:国崎クリーンセンター→川西能勢口→加東市へ
内容:家電ごみのリサイクル工場(兵庫県 加東市:パナソニックエコテクノロジーセンター)と大阪湾フェニックスセンターの神戸沖埋め立て処分場を見学

詳細は、国崎クリーンセンター啓発施設ゆめほたるのページにてご確認下さい。

こちらのツアーは残念ながら受付を締め切ってしまったようですが、別のごみ旅行も企画されているようですよ。

有害ごみ(蛍光灯と乾電池)の再生見学ツアー(1泊2日)

非常に興味深い旅行ですよね。
リゾート地でリフレッシュ!もいいですが、普段なかなか知り得ない社会見学的な旅行をするのも貴重な体験になると思いますよ。