仕事して子育てしてゲンキに楽しくっ(ワーキングママやってます) -6ページ目

仕事して子育てしてゲンキに楽しくっ(ワーキングママやってます)

2才イヤイヤ期まっさかりの息子といたずらっ子でわんぱくのチワワ。同じ会社で働く広告代理店の人見知り(最近は克服傾向)営業サラリーマンのだんなさん。周りの家族に支えられながら、超多忙で激務なWeb業界で働くワーキングマザーです。

保育園にお迎えに行き、帰ろうとすると

「や~だもん」



自転車に乗せようとすると、

「やだ~こわい~」



自転車にやっと乗ったと思ったら、

「あっちから帰るのー(遠回りしろって)」



マンションの駐輪場に到着したら、

「(かごから)でなーい」


自転車から降りたら、

「ママ、かぎ、ちょうらい」


拒否したら、他の自転車を研究しはじめて、

先に行ってるからねーと影に隠れてみたけど、夢中で気がついてもくれない。

少ししてやっと、気がついて走ってきたと思ったら・・

マンションのエントランスで、人のおうちのポストを空けそうになり止めさせると

「パパー、ママーやだ~こわい~(なぜかパパにテレパシーを送ってる)」



マンションのエレベーター、おっと、今日はすんなり乗ってくれたぞと思ってたら

なかなか出てくれない。早くしなさいというと、

「でないよ~でへへ~ ママ~こっち~見て~」



やっと引きずり出して、うちの玄関についたら、今度は靴を履いたまま家の中に入り強制移動。



そんなこんなでおうちに着くと、何も言ってないのに、突然寝そべって

「やだーお水、冷たいの~」

って、まだお手て洗ってって言ってないのに。

お湯にしたから、大丈夫だよといったけど、だだこねててめんどくさいので放っておいたら、

おしりふきを使って手を拭いたらしく、「ママーてて あらったよー」と報告。


せっかく、手を洗ったのに、小太郎と突然戯れ。

手をかみかみさせています。あら~ふりだしじゃないの。


(このとき、小太郎のシート交換とかをやっていたのですが、

「こちゃろう、ちんちーだめよ~」だって。

「そうすけがね。そうすけがジャマしてるのがね!」

って心で念じながら、スルーしましたけど。私、親なんで。)

そんなこんなで、ごはんだよといったら、今度は、椅子が気に入らない。

「そうちゃん、この椅子、こわいー、これやだー」といって、子供用のそうすけの椅子を撤去し、

大人用の椅子によじ登って、ごはん。


いただきますは?と聞くと、

「やだよー」と言いながら、なぜか、ミッキーの歌を歌いながら、

トントンマエをしてから、ごはんを食べだす始末。


やっと食べだしたと思ったら、今度は納豆を催促され、すぐに食べ終わると、おかわり要求。

おかわり出してあげたら、全く食べずに、椅子を降りて、ひとりで遊びはじめました。



少ししてお風呂に入ると、バスタブに入らない。

むりやりバスタブに入れると、すぐに出たがって、

出してあげたら、お風呂の椅子を使って、ひとりでバスタブに出入り。

いつ転ぶか分からなくて、冷や冷やしながら見てました。


これまた、なかなか出てこなくて、バスルームも脱衣所も電気を消して真っ暗にしたら、やっと「暗い~こわい~」と言って出てきました。


今度は、おむつをはきません。無理矢理はかせたら、自分で脱いじゃって、放っておいたら、20分近くはだかんぼうでした。


もーー、寝るよと寝室に連れて行こうと思ったら、

「まだーねたくないよー」と駄々をこねて、泣いて、大騒ぎ。

そのあいだに、「牛乳ー」「ぎゅうにゅう」って言うので、持ってきてあげたら、「どうぶつのコップがいいー」と泣き、泣いてなきやまないので、仕方なく交換してきたら、飲まない。



キーーーー



と思って、しらんぷりしてたら、泣きながら、わたしの膝の上で寝ちゃいました。


そうすけ、ずるいよ。




もう、ママ、仕事も忙しいのに、

うちでもこんなんで、どんな修行だよって思うけど、

受け止めてあげられるのは、パパとママだけだもんね。


わがままが言えるのは、家族だからだもんね。


イヤイヤそうすけ、のぞむところだ!

・・・・・本当はしんどいけど T_T




今日書いたのは、ノンフィクション。まるまるそのまま事実です。

世のお母さんの大変さ、少しは分かってもらえるかな。













そうすけ、3月の上旬に予定されている、

保育園のお遊戯会の練習がはじまったようです。


そうすけのつぼみ組は、


「ほしぞらのカーニバル」「とっとこハム太郎」


というお題目。どっちも、どんなものなのか分かりませんが、

なんだか、とってもかわいいことになりそうなのは、予想できます★


そして、先生から、白タイツを用意してくださいと言われました。


そ、そうすけ・・・・その、ママに似てしまった太い足で、白タイツ・・・・

だ、だいじょうぶですか?!



「今日、お遊戯会の練習やったの?」と、そうすけに聞いてみると、

「うん。これが、こうで、こうで、こーだよ!!」と楽しそうに、全身を使って見せてくれました。

正直、なんのこっちゃ分かりませんでしたが、2才になったばかりだけど、一丁前に練習して理解してるんだな~と母は、楽しみで仕方がないです。




ところで、そうちゃんに、ふと、好きな動物を聞いてみたのですが


たぬきたぬき


だそうです。なんでたぬきなんだろ・・・・。

だいたい、いままで、ぞうさんとかぺんぺんとか、犬とか猫とか、いろいろ動物の話はするけど、たぬきってあんまりでてきてなかったんだけどなー。














そうすけ、おととい・きのうと、お風呂をでたあとに、リビングでおしっこをしていまいます。


昨日なんて、わたしの目の前で、


おちっこ~~


といいながら、何の悪気もない顔でイケシャーシャーとやってのけました。



わたし、あまりにもびっくりしすぎまして、唖然としてしまったのですが、

ふと我に返り、今までたたいたことなかったけど、これは叩くに値するだろうと、


「こっちへ来なさい!」と言って、そうすけのお尻を


ぺん


と、叩きました。すると、そうすけ、


「殴ったね!」(アムロ)
「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうして喚いていれば気分も晴れるんだからな!」(ブライト)
「ぼ、ぼくがそんなに安っぽい人間ですか!」(アムロ)
「2度もぶった! 親父にもぶたれたことないのに!」(アムロ)
「それが甘ったれなんだ! 殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」(ブライト)
「も、もうやらないからな、誰が2度とガンダムなんかに乗ってやるものか!」(アムロ)


のシーンの、アムロみたいな顔をして、



「いたーい」


と私の目を見ながら、訴えかけてきました。


「そりゃ~痛いよ。痛いようにしたんだもん。ママ!

 そうちゃん、誰がそんなところでおしっこするの!誰もそんなことする人いないよ」


としかると、


「小太郎」


と。答えてきました。

わたし、不覚にもオオウケしてしまい、怒り途中なのにもかかわらず、笑ってしまいました。


『小太郎は確かにそうやっているように見えるかもしれないけど、小太郎は犬。わんわん。

 そうすけは、人間なんだからやらないの!』


と言い聞かせましたが、分かるわけないよな~



トホホ・・・・。

2歳児のママ業は、楽じゃありません!(楽しいけどね)


まだまだこういうの続くんだろうな~

がんばります!