最近のそうすけは、朝、わたしが先に会社へ向かうのにも慣れて、
「そうすけ、ママ、先に会社行ってもいい?」と聞くと、
「いいよ~」と言ってくれます。
それで、毎日のように玄関まで送ってくれるのですが、
その際に、不思議な光景が・・・・。
「じゃあ、そうすけ、夕方、お迎えにいくからねー
寒いからあったかい格好で保育園に行くんだよー
パパを困らせないようにね。あ、パパ、二度寝しないように見張ってて!」
なんて、いつもの感じで、いろいろ話したあと、
「行ってきます!」というと、
そうすけは、満面の笑みで
「せんせ、さようなら、みなさん、さようなら」と言いながら、おじぎをします。
そ、そうちゃん・・・なんか間違って覚えてるよ?!
最近、弁当にはまっていて、前日の夜に、自分とだんなさんのお弁当を作っているのですが、そうすけの弁当も一緒に作っています。
そう。そうすけは、保育園児なので、給食がでるので不要なのですが、なぜかとっても弁当という代物が気にいってるらしく、朝食は、弁当形式で食べているのです(弁当が食べたすぎて、パパのお弁当を勝手にあけて食べてしまったことがあるくらい!)。
それまでは、パンと牛乳とヨーグルトかフルーツ、おにぎりと味噌汁・・みたいなちょっとかわいそうな内容だったのですが、これなら栄養も多少は考えてあげられるし、ついでに作って、そこまで喜んでくれるならいいなと思ってやりはじめました。
朝、寝起きで機嫌がわるくても、
「そうすけ、今日も弁当作っておいたよー」というと、突然、はっと顔をあげて、
「やった~」って起きてくれるくらい。
続けていたら、そういえば、わたしっていつも時間がなく、専業主婦のママよりも食にかけてあげられる時間が少ないなと。これは、前々からなんとなく胸につかえていたことだったんです。だから、そうすけを育てる上で、ある意味、食のコミュニケーションをこの朝の弁当で取ったらいいんじゃないかって気がつきました。
自分がいつまで持つかですが、できるだけ、我が家のルールになるように、努力しようと思います!
朝は、弁当から!