息子とけんか? | げんきのき ☆アラフィフのお得☆陸マイル☆ありふれた日常☆

げんきのき ☆アラフィフのお得☆陸マイル☆ありふれた日常☆

アラフィフ。子育てがひと段落したら、急に親や自分の老後のことが心配。ポイ活、マイラー、積み立てNISA、idecoを始めました。お得・懸賞活動大好き!
身近な「幸せ」をみのがさないように毎日、大事にしていきたいです。

原因は

・バイトで年収103万円超えそう

・落とした英語の授業、後期にあるのに、全休にしたいために再履修しない

夜中のバイトをしている息子

年収103万超えそうです。

103万円超えても、勤労学生控除があるらしいけど、親の扶養から外れ、親の納税がふえてしまうと話しても、

「所得税払えばいいんやろー」

 

落とした単位を2回生のうちに再履修すればいいのに、

「全休にしたいから、TOEICで単位を取るわー

友達が1年勉強したら650点とったから、俺も大丈夫~。」

はぁ、上の子の時も同じようなことになり、切羽詰まって県外まで受験しにいったけど、

惨敗だったから

授業受けるほうが絶対簡単だと説得しても聞き耳持たず

 

ヒステリックになりかけると

息子:こんなに怒っているひとを鎮めるのはどうしたらいいの?

私:傾聴よー!!

息子:話を聞けばいいんだね~。

私:話を聞くんじゃない、心を傾けて聞くんよ~~

息子:こんなにいらいらしている人はどうやって、気持ちを落ち着かせるの?

私:一人でもんもんするんじゃなくて、こんな風に人にアウトプットや~

 

そんなやり取りしている途中に

息子:バイト行ってくる~

バイトに行きましたびっくり

 

そんないらいらするときは

アドラーの

「これは、子供の課題、私の課題ではない」

言い聞かせます。