昨日は月に一度のアロマヨガ・ボイトレ講座の日でした。

 

昨日のアロマはフランキンセンス。

 

この講座は「アロマケアぽれぽれ(居宅介護ソーシャルアロ

 

マケア)」の協力による、

 

エコールボイスとのコラボ講座です。クローバー

 

ヨガ、ベビーマッサージのインストラクター、

 

アロマテラピストの鈴木啓子先生は、

 

事業所名「居宅介護ソーシャルアロマケア」の

 

ケアマネージャーでもあり、元看護師さん。ニコニコ

 

看護師時代は、

 

主に精神科と産婦人科での勤務経験があり、

 

そうした経験も含めて、心と身体のケアのプロウインク

 

とても優しく、穏やかな先生です。ニコニコ

 

さて、そんな鈴木先生のヨガ講座は

 

まずは参加者の方々の、今の身体や心の状態について

 

お話を聞くことから始まり、

 

それから、身体の部分、一つ一つをゆっくり解しながら、

 

徐々にヨガの動きに入ります。猫しっぽ

 

一般にあるヨガ講座のように1時間ですと、

 

そうした予備のウォーミングアップは省かれがちですが、

 

この講座ではきちんと丁寧に行います。

 

2時間の講座の中でのボイストレーニングの時間は、

 

およそ15分ほど。

 

それだけ?びっくり

 

と思われるかもしれませんが、

 

これがなかなかハードです。ニヤリ

 

そして身体はヨガで既に整えられている状態なので

 

声を出すのも、いきなり!よりスムーズなのです。ウインク

 

ヨガのポーズをしながら、声を出すボイスヨガもあります。

 

ボイトレの後はシャバアーサナでクールダウン、

 

〆は、シンギングボールでの倍音ヒーリング。音符

 

講座の終わりのハーヴティータイムではコーヒー

 

それぞれ好みの組み合わせでアロマを選び、

 

アロマスプレーを作りお持ち帰り頂きました。

 

選んだアロマで、その人の今の状態もわかるとのことで、

 

アロマの奥深さを感じます。ハート

 

今回の講座から、

 

これまでのリラクゼーション系プログラムに加え、

 

パワー系、太陽礼拝晴れの動き

 

を少しずつ入れることにしました。ウインク

 

最終的には一連の動きを一通り、自宅でもできるように

 

指導して下さるそうです。ニコニコ

 

講座ではその時の参加者メンバーの様子を見て、

 

プログラムの内容も変えていますので、

 

初めて参加される方もご安心下さい。ヒヨコ

 

定員は3〜4名と少人数制ですふたご座ので、

 

一人一人に丁寧に指導いたします。

 

次回の開催は9月17日イエローハーツ

 

詳細、お申し込みはこちらからどうぞ。流れ星ハムスター