バッチフラワーレメディを完成させた

イギリスの医師でハーバリストのバッチ博士


 

健康な状態や未病の段階で

身体のことだけに意識を向けるのではなく

日頃から抱えている「感情」についても

同様に意識を向けバランスを整えることが

真の健康につながると考え

感情のバランスを整えるためのレメディを

完成させました

 

 

先日、北里柴三郎記念館に行ってきましたが

伝染病の予防と治療に尽力され

薬の開発や後進の指導だけでなく

病気になる前段階の「未病」への

取り組みに関する展示物を見ながら

 

 

細菌学者としてのキャリアや

治療のための新しい薬作り

公衆衛生医として

人々が、もっと「未病」と「予防」の大切さに

気付けるよう、熱心に働きかけていた姿が

バッチ博士と重なってみえたりもしました

 

 

新千円札の肖像が北里博士にかわる頃には

記念館にたくさんの方が訪れると思いますが

ちょうど、連休前だったこともあり

来館者は他におられず

 

 

その分、敷地内にある貴賓館の縁側から

近くの川や桶蓋山を眺め

のんびり日向ぼっこをさせて頂きました

 

 

小国町の自然に囲まれ

あらためて「真の健康」について

考えた一日になりました

 

 

 

 

自然療法サロンとスクール ecole soleil
オフィシャルサイト はこちら