先週は
両耳中耳炎からRSウイルスにやられ
結局1週間登園できなかった長男(11カ月)。
やっとこさ
全快して保育園に登園できました~。
そんな火曜日。
長女(小6)
が
家庭科の宿題で
調理実習の手順を書いていく
プリントを持ち帰ってきた。
:「お母ちゃん、
メニューは考えたんだけどさ、
作り方教えて~。」
どれどれ。
[メニュー]
・野菜炒め
・スクランブルエッグ
塩コショウ味オンリーの
なんという淡白なメニューだ。。。
材料も一応本人が書いてあるんだけど、
野菜炒めの具材は小松菜とコーンだけ、
スクランブルエッグは卵1個という
かーなーりーショボちんな
仕上がりになりそうな感じ。。。
でも、
せっかく本人が考えたらしいメニューに
いちいちいちゃもんをつけるのも何だし、
(親の一言で機嫌を損ねる難しいお年頃・・・
)
このメニューでgoだ!
だけどさー、
:「小松菜だけじゃショボショボになるぞ。
キャベツなんぞいれたらどうよ?」
:「ついでに、
ベーコンでも入れれば。
奴はいい仕事するよー。」
的な助言をして、
そのまま採用された。
やれやれ。
さぁ、
あとは手順のみだ。
:「油入れてー、
ベーコン入れてー、
いいにおいがしてきたら
キャベツと小松菜の茎部分投入ー。
いい具合になったら
小松菜の葉部分とコーン入れて
塩胡椒をパッパして
サクサク炒めて完成ー。
・・・じゃない?
」
:「それを手順として書くんだし、
もうちょっとかしこそうな言葉で
言って。」
・・・・・翻訳してくれ。
何とか完成したみたいだけど、
小松菜は何グラム?とか、
調味料は何CC?とか、
普段、
材料や分量なんて「直感」と「ひらめき」の
自称“男前料理人”の母ちゃんには
難しい宿題でしたとさ。。。
にほんブログ村
≪エコール教材通販サイト≫
★小学生の学用品は学校教材のエコールNET
★楽天ショップ[小学生の文具・学用品販売店]
両耳中耳炎からRSウイルスにやられ
結局1週間登園できなかった長男(11カ月)。

やっとこさ
全快して保育園に登園できました~。

そんな火曜日。
長女(小6)
が家庭科の宿題で
調理実習の手順を書いていく
プリントを持ち帰ってきた。
:「お母ちゃん、メニューは考えたんだけどさ、
作り方教えて~。」
どれどれ。
[メニュー]
・野菜炒め
・スクランブルエッグ
塩コショウ味オンリーの
なんという淡白なメニューだ。。。

材料も一応本人が書いてあるんだけど、
野菜炒めの具材は小松菜とコーンだけ、
スクランブルエッグは卵1個という
かーなーりーショボちんな
仕上がりになりそうな感じ。。。

でも、
せっかく本人が考えたらしいメニューに
いちいちいちゃもんをつけるのも何だし、
(親の一言で機嫌を損ねる難しいお年頃・・・
)このメニューでgoだ!
だけどさー、
:「小松菜だけじゃショボショボになるぞ。キャベツなんぞいれたらどうよ?」
:「ついでに、ベーコンでも入れれば。
奴はいい仕事するよー。」
的な助言をして、
そのまま採用された。

やれやれ。
さぁ、
あとは手順のみだ。
:「油入れてー、ベーコン入れてー、
いいにおいがしてきたら
キャベツと小松菜の茎部分投入ー。
いい具合になったら
小松菜の葉部分とコーン入れて
塩胡椒をパッパして
サクサク炒めて完成ー。
・・・じゃない?
」
:「それを手順として書くんだし、もうちょっとかしこそうな言葉で
言って。」
・・・・・翻訳してくれ。

何とか完成したみたいだけど、
小松菜は何グラム?とか、
調味料は何CC?とか、
普段、
材料や分量なんて「直感」と「ひらめき」の
自称“男前料理人”の母ちゃんには
難しい宿題でしたとさ。。。

にほんブログ村
≪エコール教材通販サイト≫
★小学生の学用品は学校教材のエコールNET
★楽天ショップ[小学生の文具・学用品販売店]