今日は、小学生組(小4・小2・小1)は出校日。
昨日は、
3人のケツをたたき、読書感想文をやらせる。
あぁ、
毎年毎年、
何で、こうも出校日前日は忙しいのか。
昨日を乗り越えての結論。
『小学1年生に読書感想文は無理である。』
やっとひらがなをマスターしたくらいの奴(3女)。
当然、
「文頭に1マス開ける」などの国語知識は持ち合わせていない。
それどころか、
勝手に書かせれば、
わたしはおばけのほんがだいすきなのでこのほんをよむことにしましたさらちゃんはおかあさんのへやにしのびこんでおかあさんのだいじなねっくれすをこわしてしまいました・・・
・・・・・・・。
『、』も『。』もない、
ひらがなの羅列が延々と続く仕上がり。
これは、
各家庭の親の協力度により、
かなり仕上がりに差が生まれることでしょう・・・。

昨日は、
3人のケツをたたき、読書感想文をやらせる。
あぁ、
毎年毎年、
何で、こうも出校日前日は忙しいのか。

昨日を乗り越えての結論。
『小学1年生に読書感想文は無理である。』
やっとひらがなをマスターしたくらいの奴(3女)。

当然、
「文頭に1マス開ける」などの国語知識は持ち合わせていない。
それどころか、
勝手に書かせれば、
わたしはおばけのほんがだいすきなのでこのほんをよむことにしましたさらちゃんはおかあさんのへやにしのびこんでおかあさんのだいじなねっくれすをこわしてしまいました・・・
・・・・・・・。

『、』も『。』もない、
ひらがなの羅列が延々と続く仕上がり。
これは、
各家庭の親の協力度により、
かなり仕上がりに差が生まれることでしょう・・・。