GWも中盤、今年も大勢の日本人が海外へと羽を伸ばしにご旅行中。円高が後押しして、比較的海外旅行に行きやすくなっているのでしょうね。


旅行には、皆さんどのような相手といらっしゃるのでしょう。


テレビの報道では、空港で女性グループが映されていることが多いような気がしますが、実際に飛行機に乗っても女性客は特に多い。いわゆるおばちゃんグループ、父親抜きの家族グループ、大学生女子数名、等など、女性が旅行によく出かけているのは確かです。


海外の友人によく言われるのが、

「日本人の女性が一人旅をしているのをしょっちゅう見るけど、危険だと思わないの?」


ずばり、Meisaも危険だと思う。けれど一人旅の日本人女性が多いのも事実です。理由は様々だけど(一人が楽、行く相手を見つけられない、好きなことだけに時間を費やしたいから)日本人特有の、「一人がもたらす危険性」への認識の甘さは注意したいところ。


1 海外では、日が暮れたら絶対に外を一人で歩かない

2 荷物を持ってあげる、という優しい言葉をうのみにしない

3 ただでお酒を買ってくれる人には要注意

4 ホテルはあまり安い所は危険

5 居場所を常に誰かに知らせる


最低限ですが、少なくとも念頭において旅行に出かけてもらいたいです。一人旅に限らず、誰にでもあてはまる内容なのでご参考に。


グアムを一人旅している女性にお会いした時のこと。彼女は世界中を歩くのが好きで、特にヨーロッパでは一人旅の日本人女性も多いし、一人を不自由だと感じたことも無いけれど、グアム一人はきついです、、、弱音吐かせて下さい、、、というお話をされたことがありました。リゾート地は言いかえると、貴族文化が発達した土地ではない為、日本人が好むような絵画や音楽文化の水準が高いわけでも無く、一人でも楽しい、という旅先では無いかもしれませんね。


Meisaは基本、一人旅をしません。理由は簡単・・・つまらないと感じるから。きれいな景色を見るのは楽しいけど、一人で見てもつまらない。めずらしい買い物が出来ても、一人だと購買意欲がわかない。

家族に頼まれて一度だけスペインへ一人で行ったことがありましたが、なーんにも楽しいと思えず、用事だけ済ませてそそくさと帰国した次第です。


Meisa クローバー


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/