頭痛を感じる時、

飛行機に乗る前からだったり、乗務を開始してから始まったものだったり、理由は様々だけどなぜか頭痛に悩まされることがありました。そうはいってもお仕事ですから、しかも風邪や鼻炎と異なり飛行機に乗る分には影響の少ない症状なので、むしろ頭痛くらいだったら、「頭痛で良かった」とも思っていました。


頭痛にどう対処するか。

素直に頭痛薬を飲むのが一番早道なのでしょうが、Meisaは薬に非常に弱く、副作用が多い体質なので頭痛薬は数えるほどしか飲んだことがない。そこでどうしていたかというと、まずは


「香水を嗅ぐ」


嗅ぐ(かぐ)と書きましたがどちらかというと、「吸う」に近いかも。香りで痛みの神経を遮断してたのだと思います。映画やドラマで鼻で□□□を嗅ぐポーズと同じです。怪しいですね~でも効きました。


ヒヨコ


頭痛でなくても外資系航空会社のクルーは日常的に香水をバンバンふりかけて乗務してます。Meisaも飛行中に香水を付け直したところ、


"Huh....you smell fresh!!!"


と同乗クルーに褒められたりと、認められてた香水ですが、香水に慣れない日本人のお客様には耐えがたき環境だったと思われ、申し訳ない・・・・


日系航空会社では基本的に香水どころかハンドクリーム等も含めて、香りの強い美容品の使用は禁じられています。そうは言っても女子集団、香りをつけたい、匂いたい!


Meisaがこっそり乗務中に行っていたこと、それは、洗濯乾燥機に入れる柔軟シートを一枚、制服ブラウスのポケットに忍ばせておくこと。Snuggleというメーカーの水色の箱が定番使用品です。ほのかなふんわりとした香りが、自分の体の動きとともに、顔まで届くと少しいい気分になります。


ここ数年、日本のメーカーからも柔軟シートは販売されてスーパーでも手に入るようになりましたので、一度お試しくださいね。


Meisa カエル

エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/