ホノルルからの帰国便、ビジネスクラスのギャレーでの出来事です。

ある新人のタイ人女性と組んで仕事をしておりました。

「ビジネスクラス初めてです。ヨロシクお願いしますあせる

はいは~い、一緒に頑張ろうね。


あと2時間ほどで大阪空港に到着というころ、私たちはギャレーで軽食リクエストに備えて作業をしておりました。そして突然の出来事。新人のタイ人の指先が、予告無しにMeisaの目に飛び込んできた!


ひぇ~痛い!何も見えない!


Meisa、乗務中はハードコンタクトレンズを着用します。ひょっとしてコンタクトレンズが割れたかも?

急いでトイレに駆け込み、目を確認。真っ赤だけど割れてはいなさそう。


新人ちゃん、私の目の前に立っていた状態から、後ろに腕を振り出したらしく、見事に私の目に手が命中してしまいました。ベテランクルーだと絶対に起きない事故であります。


飛行機の中はとにかく狭い。あの空間に、何百人もがひしめき合うのですから、機内において衝突事故があっても不思議ではありません。この衝突事故がいつ起きるかといえば、必ずこれ、

「人が振り返って一歩後ろに踏み出す時」


機内でCA誰もが気をつけているのが、「振り返る時は、その場でターン」

・ギャレー内で作業をしていて、後ろ手の棚に手を伸ばすとすれば、まずはその場で振り返ってから手を伸ばす

・お客様に呼ばれました。お返事はもちろんお客様に正対して行いたいところですが、その場で体の向きを変える。けっして一歩踏み出しながら移動してはいけない。


小さなことですが、日常生活に活用すると、美しい身のこなしに一歩近づくと思います。着物姿の女性がしとやかに見える理由は歩幅が限られているから、大またで移動することが無いからだと思われます。同じ原理で、体を大きく前後左右に動かさない、一度意識して、一日を過ごしてみてくださいね。


Meisa マリオ 


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/