子供の頃、Meisaは背の高い女の子でした。

だからまさか大人になって、身長で悩むことがあるとは思いもしませんでした。


第2次成長期が訪れると、女子は身長の伸びが鈍化するそうです。骨格を整えるよりも身体の内部を大人へと成長させる時期ですからなんとなくわかります。

「小さく産んで大きく育てる」なんて言葉もありますが、子供の頃は小さい方だったのに、大人になって会ったら背が高くて驚いた、ということも珍しくないのかもしれませんね。


Meisaが仕入れたありったけの情報を書いてみます。身長を伸ばす(可能性のある)には:


①睡眠

成長ホルモンを分泌することが大切です。夜10時から午前2時までは、何がなんでも寝ていたい。


②運動

成長期に身体へある程度の負荷をかけるのは大切なことで、中高生の皆さん、ぜひとも運動部に入部しましょう。ちなみにMeisaの姪っ子中学1年生は、テニス部に入部してまたたく間に私より背が大きくなり、今では見下ろされるようになりました。


③筋肉を付けすぎない

上記②と矛盾するかもしれませんが、筋肉ムキムキになるようなスポーツを小学生くらいに励むと骨の成長を妨げるらしいです。ジャニーズの幼児期からダンスを続けている男の子は背が低めだったりします。中学校からの部活動がちょうどいいのかもしれません。


20歳も過ぎた頃、私はカイロプラクティックに通っておりました。身長が伸びることを期待したけど効果なし。O脚やX脚を直して身長が伸びることは期待できますが、それ以外の効果は期待しすぎないように。人任せにするよりも自分で運動することが大切なような気がします。


あと、朝一、目覚めて起き上がる前に、頭と足をぎゅぎゅっと引っ張ると効果が高いという話を聞きましたが、誰か試してみて、効果があったらご一報を!

Meisa ぴよ


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/