知り合いの眼科医によると、人は外界からの情報の8割を、視覚に頼っているそうです。


人は見た目が○○割、という言い方をよく聞きますが、しっかりとした根拠があるようですね。




飛行機の中でサービスをしていると、ルーティーンワークは単調で、つい失敗もあったりします。そして長時間に渡りサービスを続けていると、どんなに元気なクルーでも疲れは溜まります。Meisaは人一倍元気なCAでしたが、たまに喉に疲れが出て、声が出ないことがありました。保安要員である限り、全く声が出なくなると乗務を辞めるけど、そこまでしなくても声が少しカサカサする時に実行して、とってもお客様との関係性が良かった例をご紹介します。




例えば、おしぼりを配る時。(配るものは何でもいいです)


「おしぼりどうぞ」


「おしぼりお使いになりますか」


「おしぼりでございます」


バラエティーよく声がけをしていくよう、指導されております。


テイクオフ後すぐだと、多くの方がヘッドフォンをつけています。ここで、どうせ音が届かない相手には声を出さないニコニコ 口パク、もしくは口パクさえせずに、少し膝をまげたり、もしくは首かしげてニッコリ。これが意外にみんなの受けがいいと感じたから、その後は声なしサービスに助けてもらうことにしておりました。元気なときも、力をセーブしたいときにはねにひひ




きっちり言葉がけするよりも、にっこりすれば、人受け良し。視覚による印象が8割。きれいな声で、「どうぞ」というより、かわいい笑顔で、「にっこり」された方が、人は好ましいととるのです。素敵な言葉まわしで、にっこり笑顔がつくれたら、もう怖いものなし!




現役でまだ新人の皆様、いちど試してみる価値ありますよ。




Meisa 天使 





エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン


神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。


http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/







神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話


実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。


http://kobe-sophia.com/