日本人の感覚では、会社員が副業を持つことに、「してはいけないこと」と感じる人が多いと思います。正社員であれば、会社規定に「副業禁止」と明記されていることがほとんどだとも理解しています。


Meisaが働いていた会社のアジア拠点がグアム。グアムをベースとするクルーは、全員がアメリカの市民権「グリーンカード」を保有しています。彼らにとって、副業を持つことは、「能力が高い証拠」とされていました。


確かにグアムを拠点とするクルーは、CAでありながら、家にいる時間が長い。毎日グアム発グアム帰りの便に乗務することが基本だから。


ではどんな副業をもっていたかコスモス


ダンサー、インテリアの輸入業、サーファー、日本人相手の不動産業、ライフセイバー、本国フィリッピンで洋服工場の経営、米軍、ピアノの先生・・・


そして日本をベースとする日本人も、一部副業をもっている人たちが。


CAスクールの先生、司会業、英会話講師、スタバの店員・・・


中でも、洋服工場のオーナーである彼は、あまりにもお商売がうまくいって忙しすぎた為にCAを辞めざるを得なくなりました。インテリアの輸入業を営んでいた彼も、ある事件をきっかけにCAを退職した後は、インテリア業に専念することになったとか。


実は日本人の客室乗務員にとり、CAを辞めた後にどのような職業につくかは大きな悩みであったりします。就業中に準備が出来るといいのですが、、、日系企業のスケジュールではなかなか難しいかもしれませんね。


Meisa ぶーぶー

エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/



神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話

実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。

http://kobe-sophia.com/