接客業に従事している人がよく言うのが、

「仕事で一生分謝った気がする」


私も例外ではありません。謝るのが癖になっていて、ついつい先に謝るので、日常生活でも

「君のせいじゃないから謝らなくてもいいんだよ!」 とよく言われます。


この謝り方にも接客業ならではの言い方があります。

日系航空会社で勤務していたころに習ったのが、


「申し訳ございません」 以外は使わない。


「ごめんなさい」、や、「スミマセン」、は不適切なのです。プロレベルの話しですから、日常生活では構わないのでお間違えないように。Meisaも今は、「ごめんね~」 「スミマセ~ン」 の方が日常生活では適切なことが多いので、かえって申し訳ございませんは使うことがほとんどありません。


このような細やかな指導を受けられるのが、お給料や福利厚生では計り知れない、日本人による日本人の為の接客指導が行き届いた日本の伝統ある航空会社で働く良さかと思います。


もう1つ、謝り方の言葉選び以外に大切なのが、相手との立ち居地。

真正面では対立してしまい、すると関係性も対立することになるので、少し体をずらせます。飛行機の座席では、座っている人に対して、真正面に立つことは出来ないので、ちょうど横か斜めからお話しをすることになり、上手くいきます。


外国のレストランで食事をしているカップルを見ると、横並びの方が多いのは、お互いに対立しなくて◎

好きな人と仲良くなりたかったら、隣り合わせの座席を選ぶと、簡単に、いいムードになれるかもハートニコちゃん


Meisa にこっ♡


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/



神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話

実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。

http://kobe-sophia.com/