グッド! ワンポイント英会話


日本語で評価をあらわす表現は色々あります。


優・良・可

学校の5段階評価であれば、高い評価から5・4・3・2・1

同じく10段階であれば、10・9・8・・・・・2・1

100点満点


いろいろ。


英語圏での評価方法はABC方式が一番一般的です。

Aの数が多いのが良しとされるので、AAA(トリプルA)が最高評価。

(もちろん他にもありますよ。私が通っていたアメリカの小学校はCが最高評価でした)


アメリカ国債の評価が引き下げられたニュースで、皆様にもお馴染みになっているかもしれませんね。

AAA ⇒ AA+ に格下げられました。+(プラス)があると加点、-(マイナス)がつくと減点なので、次にアメリカ国債が一段階格下げられるなら、AA- になるでしょう。


もう一つ。A´ これは、エーダッシュと読み、A+エープラスと同じ意味合いを持ちます。あ~複雑ね。色々ってことですよ。


アメリカのカジュアルなレストランに行くと、テーブルに、「A1sauce」が置いてあります。昔ながらのステーキソースで、A1の評価、美味しいということです。A1は、ナンバー1という意味です。


Meisa ご飯


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/



神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話

実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。

http://kobe-sophia.com/