こんにちは。8月も後半に入り、夏休みの宿題が気になりだした小学生もいるのかな~なんて思っています。

春・夏・冬は、はやり家族旅行で海外に出かける人が多く、今日あたりが帰国ラッシュのピークでしょうか。


外国人家族と日本人家族、機内で見る限り、1つ大きな差があります。


外国人は、見るからにお金持ちで、両親がビジネスやファーストクラスに乗っていても、子供達はエコノミーに乗る。対して日本人家族は、家族全員でビジネスに乗っていたり。考え方の差を感じます。


外国人によると、せっかくのゆったりした時間を子供になんてじゃまされたくない、子供は自分で将来稼いでアッパークラスに乗ればいい、という現実的な考えが一般的です。教育上、贅沢をするなら自分で生きる力を身につけさせたい、そうです。頼もしい子が育ちそうですキラキラ


とある夏休み、ホノルルから大阪への帰国便。Meisaはビジネスクラスの担当でした。

12,3歳くらいの男の子とお母さんの二人が、私の担当するエリアにいたので、およそ8時間をご一緒しました。


男の子はずっと勉強していて、まぁなんてエライの!担当のMeisaとタイ人女子の注目をあびてましたが、途中からどうもこの親子、なんだかおかしい。


まずはお母さんが酔っ払いだした(笑)

ジントニックを片手に、息子の解答用紙を見ながら、

「あんた、また間違ってるやないの!」 と言って、息子の頭をガツンと殴るショック!


息子はというと、実はすでに、間食でラーメンを3杯食べています。小さい「ラーメンでスカイ」だから少量とはいえ、ストレス溜まってる?


そして極めつけが、お母さんがトイレに行こうと席を立って見えなくなった途端、息子は両手を机に打ち付けて

「あ~~~~」


息子よ、がんばれ 嬉し泣き


Meisa スイカ


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/



神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話

実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。

http://kobe-sophia.com/