冬、ホノルルから日本へ帰る飛行機の中。

いつも通り、機内販売のカートを押しておりました。


機内販売は、飛行機前方ファーストクラスから順番に販売することになっています。残念ながらエコノミークラスでも最後方に座っている方に人気商品をお届けするのは難しい場合が多いです。


そんな最後方セクションの女性2人連れのお客様。お友達どうしでしょうか。

販売員のMeisaに向かって、カタログの、フランス製の日焼け止めを指さして

「これどう思う?」


ご相談だわ。こういうのだーい好きドキドキ


「これから日本でお使いでしたら、極端にSPFが高い物は乾燥するかもしれませんね。」


「あらそ~お?普段ファンデーションつけなくて、日焼け止めだけなのよ。」


「それではより乾燥が気になるかもしれません。あいにく本日ご用意できる日焼け止めはこちらの商品のみですので、他にお薦めできるものがございませんが…」


「そうねえ。」

お二人で真剣に悩み始めました。


なんでもいいから売ればいいのに~って声もしそうですね。似合うかを聞かれれば、買い物する人が買いたいと思っているような時は、似合うと言ってあげるのは大切なこと。今日は機能を聞かれたから正直に一緒に考えてみました。


このお客様、日焼け止めは買わなかったけれど、その後悩んだあげく、大量にお買いものをなさいました。通常、少しでも言葉を交わした数が多いほど販売アップにつながります。コミュニケーションって本当に大切ですね。


飛行機 CAになたりたいあなたへ

機内に乗り込むとすぐに、機内販売の雑誌に目を通す人が多いのには驚きます。ただ言われる商品を売るだけでなく、会話をすることがサービスアップにもつながります。


グッド! ワンポイント英会話

サイズ選びの時に役立つ表現です。


大きいサイズはありますか?

Do you have a larger size?


小さいサイズはありますか?

Do you have a smaller size?


Meisa くま


神戸で英会話を学ぶならここ

エコール・ドゥ・アリソン

JR元町駅すぐ

                  http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/