こんにちは!




ブログをご覧いただき有難うございます照れ




この時期は、各特別支援学校で校外実習が始まったりしています🌟
(学校によっても個人によっても日程は違ったりします)







支援学校からのこの時期の実習は、
卒業後の進路を決める期間の学校実習でもあるので、
生徒さんだけの場合がほとんどですが、




この学校実習の時期じゃない他の休みの日などに、
できればご本人さんだけじゃなく親御さんも、
事業所の日常の雰囲気を見ておくのは良いかなと感じてます。




お子さんの事を1番知ってるのは親御さんなので、
そこに居る時の様子を見れば、
ご本人さんに合ってるのかどうかもわかったりしますよね。




だから支援学校の校外実習の時期だけじゃなく、
もう少し前からいろんな所に実習に行くことは良いと思います照れ
それも数日か数回☝️
その中でご本人さんに合うところを探しておく事は大事だと思ってます。




エコールには、
中学3年や高等部1年くらいから実習に来る子たちが結構いますが、
毎年の成長が見れるのでとっても良いなと思ってますおねがい




という事で、
学校実習の時期より早めに
いろんな所の見学や実習をしておくと、
事業所の雰囲気を親御さんご自身も確認できるのでオススメですよニコニコ
(学校実習以外の実習を、数日受け入れてくれるかどうかは事業所によりますけどね…)




ちょっと話は変わりますが、
どの業界も誇大広告というのがありますが、




最近、福祉サービスでもかなり出てきていて、
広告で競ってる感じがあるなぁと感じていますキョロキョロ




就労に関して言うと、
広告だけでは分からなくて、
実際通って見ないと事業所の考え方や雰囲気や、
本当の1ヶ月の工賃が広告と違ってたりアセアセ
(広告は、間違いやすい書き方されたりしてますからね)




まぁなんせ、
児童の分野でもそうだと思いますが、
就労に関しても、それぞれ事業所によって特色が全然違って、
その人その人に合うところはそれぞれ違うと思うので、
ご本人さんに合ってるところが見つかるのが1番です爆笑





さっ、エコールも来週の実習楽しみですルンルンウインク





1週間お疲れ様でした(^∇^)






🔝
動画でエコールの紹介をしていますウインク



***************************



🟩 エコールホームページ✈︎


就労支援事業所 エコール

愛知県春日井市八事町2-137 シャトー鳥居松1F

9:0016:00

☎︎0568-37-0080


お気軽にお問い合わせ下さいネ



🟩 エコールアクセス






🟩 直売所 ecole・cozy

☎︎0568-27-8777


ecole •cozy  yahoo!ショップ✈︎

上矢印ネットショップでも、可愛い布地、マスク、エプローバー、介護エプロンなど販売中❤︎





🟩布地•雑貨•CRAFT  cozy




🌟お店で購入された布での、下記オーダーを受付してますルンルン


大人のエプローバー、バッグ、ペット服
などなど...
(型はいくつかの指定の型に限定されます。サイズ補正はできます)


🌟障がいに関しての服の悩みや介護に関する服の悩みなど、
ユニバーサルデザインの相談も受付してます。
既製の服にcozyの布を足してリフォームもできます。
(持ち込みの布地での服のオーダーやリフォームは受け付けできません。)



🟩 布地屋COZYのホームページ!

占いページ・マンガが面白いですよ♪

(毎月の運勢)

乞うご期待!






🟩 相談支援事業所 ソレイユ

☎︎090-9171-0080

愛知県春日井市八事町3-55-2 いづみマンション1F







下矢印最近の私のお気に入りを紹介🎵
プレーンヨーグルトに入れて食べていますラブ