温暖化か寒冷化か | エコロじいさんブログ

温暖化か寒冷化か

流氷2

Q.今、地球は温暖化が進んでいるといわれているよね。
その反対に氷河期に向かっているって話もきいたけど、どっちが本当なの?


A.両方とも本当。
地球は今まで何度も温暖化と寒冷化をくりかえしてきたんだ。
過去50万年の間にも温暖な時代と寒冷な時代を5回ほどくりかえしてきたんだ。

寒冷な時代を「氷期」、温暖な時代を「間氷期」とよんで、現在はこの間氷期に当たるんだね。
このサイクルから分かるように、今は間氷期だけど、次第に氷期に向かうことはほぼ間違いない、
といわれているんだ。


Q.どうして温まったり冷えたりするの?

A.太陽から受ける熱エネルギーが一定ではないことと、地球の軌道が変化すること、地球上の火山活動の影響による日照の減少など、さまざまな要素が組み合わされてこの温暖-寒冷のサイクルが起きるんだね。


Q.どうして温度計がなかった時代の温度が分かるの?

A.そう、温度計は1850年ころから普及(ふきゅう)したので、このころからの世界中の気温の変化はちゃんと記録されているけど、その前の時代の気温はどうやって調べたんだろうね。
数億年という過去の気温データはじつは「化石」の中にあったんだ。化石から植物や動物の分布がわかり、その生物たちが生息できる気温から当時の気温が推測できる、ってワケなんだね。
それと、南極やグリーンランドの氷床は過去数万年の雪が降り積もってできたものなんだ。
その氷を掘って調べると過去の気温を推定することができるんだね。
氷と化石がタイムカプセルの役割を果たしているんだね。
この研究から、恐竜がいた白亜紀(はくあき)の地球が今より温暖だったこともわかっているんだ。

一番近い氷河期はおよそ2万年前に終わり、ゆっくりとあたたまっていき、ここ1万年の間は安定期に入り、
われわれ人類もこの安定期のおかげで文明社会を築いてこられたんだね。


Q.だんだん寒くなるのなら、温暖化は放っておいても大丈夫なんじゃないの?

A.なんとか温暖化にブレーキをかけなければならない。
過去の氷期から間氷期にむかう温度変化は大きくても100年に0.1℃のゆっくりしたペースだったんだね。
しかし、人類の排出する温室効果ガスが増えすぎたために、この100年の間に、その10倍のかつてない猛スピードで地球の表面温度が上昇しているんだ。
そして近年はますます加速しているんだ。


PHOTO:大東正巳