
皆さま、新年明けましておめでとうございます!
各地で大雪の被害が出るほどの年越しでしたが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は帰省中の広島からの投稿です^ ^
昨年5月に娘が誕生し、家族やまわりの方々の支えのお陰で、無事新年を迎える事ができました!
新年といえば、1年の目標や計画を立てるのにもぴったりな時ですよね。
今私にとって、一番大事なことは、
「家族の健康と幸せを守ること」です*
それと、娘の誕生をきっかけに芽生えた
「えこの気持ちを育てて広めていくこと」です*
なぜ「えこの気持ち」?という疑問があると思うのですが、
「自分(日本、現在)だけが良くて、よそ(外国、未来)は(;_;)でもいいのかな?」
「今無茶な暮らしをしていたら、いつか自分(や子どもの世代)に返ってくるんじゃないのかな?」
と、思ったからです。
昨年後半は、持続可能な社会づくりや、無農薬栽培など、まだまだ広くは知られていないけど、
未来の事を思って素晴らしい活動をされている方々がいることを知りました。
そしてそのような活動を、自分の生活と、これから結びつけていくにはどうしたらいいのかなと、最近は考えていました^ ^
なので、今年の目標としては、
「より地球に優しい暮らし」を目指して、毎日の生活に、先に述べたような活動を織り混ぜていくこと
となりそうです(^_^)v
(そしてそれを娘にも伝えていきたいなと思います。まだ小さいですけどね(笑))
そして、1家庭でするよりも10家庭、100家庭…!
ということで、このブログなどを通じて、「へぇ~、こんな活動してる人達がいるんだ~(o^∀^o)」
と、いうことを知って頂くきっかけ作りも出来たらなぁと思います*
と、いうことで!
皆さま、今年もよろしくお願い致しますo(^-^)o
*えこママ*