乾燥肌・敏感肌と入浴
乾燥肌・敏感肌のお肌のご相談はこちら から承ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、乾燥肌・敏感肌の改善アドバイスをしている安達です
テーマは、『乾燥肌・敏感肌と入浴』です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だんだん寒くなるとおフロであたたまりたくなりますね!
でも乾燥肌・敏感肌の方は、入浴の仕方をひとつ間違えると大変なことになります。
そこで、今日は入浴の仕方についてお話させていただきます。
乾燥肌・敏感肌の方の入浴されるときの注意点は大きく2つです。
1.タオルでゴシゴシ洗うのをやめる。手かガーゼで洗います。固形のせっけんで洗うのがお肌に負担が少ないです。固形のせっけんでは乾燥するという方は、お湯で体を洗い流すだけでほとんど汚れを落とせます。何もつけずに洗い流すだけにするか、皮脂の多いところだけせっけんを使うことをおすすめします。
2.熱いお湯に入るのをやめる:最適な温度は38~40℃です。42℃近いお湯に長い時間は入っているとお肌の保湿成分がお湯に溶け出してしまいます。お湯につかる時間は10分以内が理想です。
ちなみに入浴剤は保湿成分(セラミドなど)が入っているものが、お肌がうるおうようです。ただ、合成界面活性剤が配合されていないものを選んでください。合成界面活性剤一覧はこちら
入浴後の保湿剤は、10分以内にぬってください。お肌の水分量は、入浴後10分までは、2倍程度ありますが、20分すぎると入浴前の状態にもどり、50分後には入浴前を下回ります。
ちなみに、洗顔・洗髪についてはこちらをご覧ください。
この情報がみなさんのお役にたてればうれしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんのお肌が乾燥しませんように!
