ワセリンって何?
ご相談の方は、こちら からお願いします。
こんにちは、
乾燥肌・敏感肌の方の保湿のお手伝いをしている安達です
今日も暑そうですね![]()
暑くてもキチンと食事はとるようにしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマは、
『ワセリンとは?』です。
この記事を読めば、
乾燥肌・敏感肌のケアには欠かせない『ワセリン』が何かわかります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワセリンってご存知ですか?
乾燥肌・敏感肌の方はお使いいただいているかもしれませんね。知らない方のために簡単にご説明します。
ワセリンは皮膚に塗る保護剤の役割をする物質です。いわゆる軟膏だとお考えください。常温では半固形状態で、薄く伸びる性質があります。水にはほとんど溶けません。よくボクシングの試合でボクサーが顔に塗っているあのクリームです。イメージわきますか?
色は半透明の白や黄色でにおい、味はありません。効能もどれも同じです。
よく、『ワセリンは石油からできているから危険』といって敬遠される方もいらっしゃいますが、低刺激でオリーブ油やホホバ油と同じ使い方ができます。アトピーの方の治療にも使われています。
このワセリンの特長は、皮膚を保護して水分の蒸発を防ぐことです。乾燥肌の肌荒れ、手のあかぎれ、ひざやかかとのガサガサを改善するのに効果的です。
お肌がヒリヒリしたり、化粧水がしみたりしたときにワセリンだけを塗ってください。1週間ぐらいすると、大体お肌が安定してきますから、その時は、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合された美容液といっしょにお使いください。
次回は、『ワセリンの種類』をご紹介させていただきます。
このブログを見ていただき、
ひとりでも乾燥肌・敏感肌の方の肌質が
改善されたらうれしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日一日みなさんのお肌が乾燥しませんように![]()

