そもそもなんで乾燥肌・敏感肌になるのか?
ご相談の方は、こちら
からお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、
乾燥肌・敏感肌改善のアドバイスをしている安達です
この残暑のせいで痛風になりかけましたが、
ロキソニンという鎮痛剤を飲んでおさまりつつあります。
危ないとこでした![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テーマは、
『そもそもなんで乾燥肌・敏感肌になるのか?』です。
この記事を読んで、
ご自分の乾燥肌・敏感肌に理由をさぐってみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそも、どうして乾燥肌・敏感肌になってしまうのでしょうか?理由は2つです。
1.遺伝により生まれつき乾燥肌・敏感肌である
2.お肌のケアや生活習慣により乾燥肌・敏感肌になった
です。
おおまかに分類すると1は幼少のころから乾燥・敏感肌、2はお化粧などをし始めてからだんだん乾燥・敏感になってしまったタイプと分けられるかもしれません。
正直、先天的か後天的かは分類するのは難しいです。
経験的に洗顔の仕方や美容液を変えただけで改善される方は後天的、なかなか改善されない方は先天的なタイプであるケースが多いようです。
もし、なかなか改善されなくても、あせることなくゆっくり乾燥・敏感とつき合っていきましょう。
後天的に乾燥・敏感肌になる方は、次のようのことをしている場合が多いです。
1.やりすぎ、こすりすぎな洗顔(クレンジングも)
2.そもそもお肌を保湿させていない
(保湿成分が入った美容液をつけていない)
3.お肌を乾燥させる合成界面活性剤が配合した化粧品を使っている
4.慢性的な寝不足によりターンオーバーが不規則になっている
5.乾燥しているところに長時間いる
6.半身浴など浴槽に長くつかる
7.ストレスのたまる生活をしている
この他にも食事や運動などの問題もありますが、主なものが以上の7つです。
生まれつきの方もそうでない方も毎日のお肌のケアでしていくことは同じです。
このブログを見ていただき、ひとりでも乾燥肌・敏感肌の方の肌質が改善されたらうれしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日一日みなさんのお肌が乾燥しませんように![]()