生理前と乾燥肌・敏感肌
ご相談の方は、こちら からお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、
乾燥肌・敏感肌にアドバイスをしている安達です
テーマは、
『生理前と乾燥肌・敏感肌』です。
この記事を読んで、
生理前のお肌のお手入れの参考にしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
乾燥肌・敏感肌でお悩みのみなさんは生理前のお肌のお手入れをどのようにされてますか?
生理前になるとお肌がいつもよりも敏感になったり乾燥したりしませんか?
こんな時どんなお手入れをしたらいいか悩んでしまったことありませんか?
今日は生理前のお肌のお手入れについてお話させていただきます。
生理前お肌が敏感になるのは、女性特有のホルモンの影響なんですね。
生理前には、黄体ホルモン(プロゲステロン)という妊娠を助ける働きをするホルモンが分泌されます。このホルモンが分泌されないと生理もないですし、妊娠もしないのです。
黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されると、体は水分を体内にため込もうとするのでむくみやすくなり、皮脂の分泌が増えます。ニキビができるやすくなるのはそのせいです。
この時期は、この黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌で、お肌のバリア機能が弱ってしまうので、お肌がより敏感になり、乾燥し、さらにシミもできやすくなりのです。
生理前のお肌のお手入れの方法の次のようなことを心がけてください。
1.皮脂はいつもより多いですが、洗顔はいつもと同じようにしてください。しいていえば洗い流しをしっかりしてください。くれぐれもゴシゴシこすらないようにお願いします。
2.美白やアンチエイジングなどのお手入れは刺激が強いのでこの期間は控えるようにしましょう。
3.化粧水がしみるようなら使わず、美容液で保湿を充分にしてください。この期間は、保湿中心のシンプルケアにしてください。それでも敏感になるようでしたらワセリンでお肌を安定させてください。
このブログを見ていただき、ひとりでも乾燥肌・敏感肌の方の肌質が改善されたらうれしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日一日みなさんのお肌が乾燥しませんように![]()
