乾燥肌・敏感肌の方の化粧品成分表示の見方
ご相談の方は、こちら からお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、乾燥肌・敏感肌にアドバイスをしている安達です。
テーマは、『乾燥肌・敏感肌の方の化粧品成分表示の見方』です。 この記事を読んで、化粧品選びの参考にしてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
化粧品(スキンケアアイテム)は、基本的には配合されている成分を全部表示しなければいけません。みなさんは成分表示の仕方にルールがあるのご存知ですか?
ちなみに、医薬部外品とかかれているものは成分を全成分表示しなくてもよいルールです。パッケージだけでは何が配合されているかわかりません。
化粧品(スキンケアアイテム)の成分表示のルールは次のようになります。
1.配合量の多いものから順に表示していく
2.配合量が1%以下の成分は、順不同に掲載しても良いというルールです。
これは違う見方をすると、1%以外の成分はどこに表示してもいいので、一番下に記載してもよいということになります。
また、1%しか配合されていない有効成分(セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど)を1%の成分の中で一番上に持ってくることもできます。
上の方に表示されていると、なんかたくさん配合されているように見えますよね!
それでは、乾燥肌・敏感肌の方はどのように成分表示を見れば良いでしょうか?次のようなことに気をつけましょう。
1.上の方に保湿成分が表示されているものを選ぶようにする(保湿成分に関してはこちらをご覧ください 保湿に必要な成分 )
2.上の方に界面活性剤が表示されていないものを選ばないようにする(界面活性剤に関してはこちらをご覧ください 界面活性剤一覧 )
医薬部外品に関しては、一度メーカーに成分を確認した上で購入してください。メーカーの広告イメージや美容部員のセールストークだけでくれぐれも購入しないようにしてください。
自分の目で見て納得して購入することが大切です。
このブログを見ていただき、ひとりでも乾燥肌・敏感肌の方の肌質が改善されたらうれしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日一日みなさんのお肌が乾燥しませんように![]()
