突然ダンスをしたくなってます、コギです犬炎

 

昔友達と「プリキュア」のダンスを練習していたことがありますふんわりリボン

私がダンス音痴なだけなのですが、けっこう難しくて、でも楽しかったので

ちょっと密かにまた練習できるといいなと思ってます笑

 

========================

さて、カナダ旅行記の続き。そろそろ終わらせたい…笑

 

ナイアガラ半日観光ツアーの後、カナダに駐在している前職の

仲良しな先輩、てけさんにナイアガラ~トロントの移動を同行してもらいました!

 

元々ツアーを無理やり調整して後半トロント観光にしているため、

ナイアガラ⇒トロントの移動は自力で行わなければならなかったのですが

そこを助けてくれた救世主、それがてけさんというわけです。

 

移動中色々なところを連れて行ってもらう予定で菜が手歴には

 

ナイアガラレイクタウンのワイナリーでランチ

アンティークモールでお買い物

大きなショッピングセンターでお買い物

カナディアンフレンチのお店でディナー

トロント支庁前で写真タイム

 

という感じ!

ということで合流して早速、てけさんが見つけてくださった

ワイナリー「Trius Winery」に向かいました。車キラキラ

 

カナダの名産のひとつが「アイスワイン」

これは凍らせた蒲萄から抽出した果汁で作られるワインで

普通のワインよりかなり甘さがあるデザートワインだそうです流れ星

 

・凍った葡萄からは通常の葡萄の8分の1程度の果汁しか搾れない

・葡萄を収穫せず、樹に房をつけたまま冬の到来を待つため、

 鳥類や昆虫の被害にあい、多くの農場が収穫減となってしまう

・そして、凍っている間に葡萄を摘み取り搾汁する必要があるため、

 作業は真冬の極寒の早朝に全て手作業で行い、大変過酷な労働

 

などの理由から、非常に貴重かつ高級品なワインなんだそうです。キラキラ

そんな名産ならば絶対飲んでみたい!お酒弱いけど!笑い泣き

 

 

まずは腹ごしらえということでワイナリー内にあるレストランでランチをしました。

レストランの建物もすっごく可愛くて、期待ができます♪

 

{CBED8C1A-A61F-4219-B9C7-7B7D66986C8E}
{2CC29B27-B5FE-4421-A0B4-E6CDF0041259}

 

 

 

店内もすごくかわいい!ランチメニューはこんな感じでした。

 

{0A6FF8A8-2BA9-49E7-979B-EEE9B32C24A9}

 

この中から合計7品をオーダー。

 

(to begin:前菜)

ビーツのサラダと、燻製アイスワインサーモン各12$

 

{F7474645-0B1B-46DA-A40B-7D215A50EB0A}

 

 

{F36542B3-D50E-43C0-B623-53647CBF458F}

 

 

 

 

ビーツは欧米ならではのメニューみたいです

サーモンはこのあと頼んだ盛り合わせにもあったので

この1尾を2人でシェア。

 

(to share:シェア用大皿)

ソーセージ/チーズの盛り合わせ 各25$

 

{31821380-74A9-42C1-9AE3-0CDC8150189A}
{8A170C52-FAAE-4970-8155-AA0A04E2341D}


 これを盛り付けているお皿がまさかの最近私が買ったお皿と一緒で!

こういう風につかえばいいのね~と学びました(まだ開けてもいない)

 そして、サーモンのリエットとレバーパテがとっても好きな味!

パンが進みまくりました

 

(to follow:メイン)。

鶏肉のコンフィ$22/ミニバーガー$24

 

{A2D33728-0768-4043-BA95-85C9E06F6BE6}

 

{05D3E666-1201-49A2-9126-2746652669F0}

 

 

付け合せのポテトがサクサクで美味しかったです

 

デザートはアップルパイだっけ?

 

{74A2B519-D739-47F5-94C2-DBA518FCF0E0}

あまり覚えてないけど美味しかった気が!笑 

 

 ランチのあとはワイナリー内にあるギフトショップへ。

 

{A356EDE0-96CD-4EA7-AD43-C502CE6CD827}
 

 

{CD094284-35D5-423B-B0A4-2C88AD3424BC}

 

 

ここでは$7で3種類のワインが試飲ができて、購入すれば

その試飲分の代金をディスカウントしてくれます。ラブラブ

 

全員そんなにワインが好きなわけではなかったので、

そこのワイナリーで取り扱っていた4種のデザートワインをテイスティング。赤ワイン

 

 

{978A86E9-9091-41C6-957F-CB5053D1C55C}

 

 

一番左のものはアイスワインではないそうですが、アイスワインに近いものみたい。

 

ちなみに左から順番に値段が上がっていく感じで並べていただいています笑。

旦那くんは記念に…と少しお高めの「Showcase Riesling Icewine」$72をお買い上げ。

(でもまだ家で飲んでいるところを見たことがありません!ハッ

 

 

ワイナリーにはたくさんの樽も置いてあったり、オシャレな壁があったりとってもフォトジェニックでした!

 

{D765AAF8-4E7B-447D-9BAC-EE55AD1FE3A7}

 

 

 

{7A5C8C3D-A890-4988-985E-CDBCA47FAF79} 

 

この旅行内でこんなに優雅なランチができるなんて…

てけさんアテンド様々でした★

 

↓同日のことについて、てけさんのブログ↓