今日は、愛娘の七五三のお参りに行くことに。

写真館での記念撮影は、シーズンど真ん中は混んでるし高いしで良いことナシなので、1月に入ってから改めて行くことにして、今日は近くの八幡神社にお参りだけ行くことにしました。

六曜カレンダーによれば、今日は「先負」。
午前中は凶で、午後が吉となるということで、お昼を食べてから準備を始めます。

衣装の方は当然着物。家内の実家から、姪なども着た着物を借りてきていました。



さて、生まれて初めて(?)の「本物の」お化粧です。普段は落ち着きのない娘も、お化粧をしてもらえるとなると、もうされるがままです。立派に「オンナ」です(^_^;)
アイシャドウを入れる時に、「目をつむって」と言ったら、黙って目をつむりました!いつも、シャンプーする時なんかに同じ事を言っても、ちっとも言うことを聞かないのに!



目の前の鏡を食い入るように見る娘。



自毛のおだんごだけではまだちょっと頼りないので、なんと「ウィッグ」を付けます。



メイクとヘアが完成です!頼んでないのにポーズ(^_^;)
この時点で、パパは嫁に行ってしまう時を想像してしまいウルウルです
・°・(ノД`)・°・



着物を着付けて完成!またまた頼んでないのにポーズ(^_^;)



親バカたちの撮影会。芸能人のようです(^_^;)



神社までは歩いて2分くらい。デレデレのパパとツーショットチョキ

神社では、神主さんにお願いしてお祓いをしていただきました。最初の太鼓の音で娘が泣き出すハプニングがあり、その後も神主さんからの要求には一切応えず拒否し続けておりました(^_^;)



お祓いが終わって、ポツポツ雨が降り出す中、急いで記念撮影。2年前の次男の七五三の写真を見てみたら、長男の成長ぶりが凄いです。ちなみに、次男は先日からついにメガネ族に(^_^;)

武蔵小金井の実家から義母も来てくれていたので、夕飯はみんなで外食。でも、スケジュールがなかなか決まらなかったため、どこも予約しておらず、昨晩から家内が時間を掛けてピックアップした店は全て予約一杯で全滅。

仕方なく、唯一予約が出来たしゃぶしゃぶの「温野菜」に行ってきました。いつもながら、そこそこ美味しくてリーズナブル。予定していた予算の半分で済んでしまいましたo(^▽^)o

それにしても、こうしてあっという間に大きくなっていくんだなぁ。。。なんか嬉しいけど複雑な想い。。。