昨日の日曜日は、家内の友達のお父さんがやっている畑で「芋掘り」を体験させてくれるということで、千葉県柏市まで行ってきました。
お昼過ぎに来るように言われていましたが、小さい子どもがいると、なかなか時間通りには出られませんA=´、`=)ゞ
少し遅れて出ましたが、高速が思いの外順調で、約40分で到着。
ご挨拶を済ませた後、さっそく畑に移動。
想像していたよりメチャメチャ広い。。。( ̄□ ̄;)!!
写真に写っているのも、一部って感じです。これは、趣味の域を完全に超えて立派な「農業」です!
始めは、今日の目的(?)だった「芋掘り」。
友達のお父さんが事前に掘りやすいように茎を取り除いてくれていたので、すぐに掘ることが出来ました。次男坊は、芋掘りの経験があるので、さすがに早い!立派なお芋をどんどん掘っていきます。
なんとまぁ、誇らしげな顔( ´艸`)
土が粘土質で硬いらしく、形は少し悪いのが多いですが、食べたら一緒です(笑)
続いてこちら。なんだかわかります?
これ、「里芋」なんです!こんなに大きな茎&葉なの知りませんでした
(///∇//)
それにしても、あっという間に凄い量です。
お次は「大根」。まだ少し早いとのことですが、そんなことは気にせず引っこ抜きます!
そして、「落花生」。頼んでもいないのに自らポージング(^_^;)
他にも、「小松菜」、「水菜」、「ピーマン」、「獅子唐」、「じゃがいも」、「かぼちゃ」。。。
車のトランクは満載でございます。
途中、お父さんには自慢の「堆肥」も見せてもらいました。マンションのケヤキの枯葉を大きなゴミ袋に120袋も集めて、自転車でせっせと運び、鶏糞と米ぬかを混ぜて作っているそうです。この「堆肥」を入れると、野菜の味が全然違うんだとか。特に「トマト」が格別だそうで、次回はぜひ夏にお邪魔したいです!
帰ってから、家内は「何からどうやって使おっかぁ。。。」と頭を捻っております。
せっかく手に入れた「完全無農薬野菜」ですからね。美味しくいただきたいですもんね。
この立派な畑をやっているお父さんは、以前は印刷関係の会社を経営されていた社長さん。当時は、ストレスの多い状態でいつもピリピリしていたそうですが、今はとても柔和な顔をされており、身体もとても健康だそうです。
ただ、あまりに立派にやりすぎて、ご家族や近所の人たちだけでは捌ききれないのだとか。もったいない!!
ご希望の人がいらしたら、お願いしてワークショップでもやらせてもらいますか!?







