訪問ありがとうございます

エシカル&ミニマムな暮らしに憧れる
emiです飛び出すハート
 
日々の暮らしを
少しずつ見直し中です。
 
できそうなことを
楽しみながら取り入れる。
 
そんな仲間が増えてくれたらいいな
と思っています照れ

 

 

 

 

 

 

間もなく子ども達が春休みに入りますぽってりフラワー

 

と言っても、今年は2週間もありません。

 

友達と遊びに行ったり、お泊り会をしたり…。

 

おそらくあっという間に新学期が始まるでしょうニコニコ

 

 

 

 

 

しかし!!

 

たかが2週間

 

されど2週間!!

 

大した宿題もなく、暇を持て余した小学生2人と過ごすことは、それなりにストレスが…チーン

 

 

 

 

そんなイライラしてしまう全ての同志のお役に立てるよう、私が最近やっている、

 

イライラしたときの対処法

 

を記録しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イライラしたら、目の前の自分のことだけに集中するべし!! 

 

 

我が家の長男。

 

口が達者で、人を『イラッ』とさせる天才だと思います悲しい

 

恐らく…私に似たんでしょうね。

 

怒りっぽくて、口が悪くて、正論っぽく言う口のうまさ

 

自分を見ているようで、そこにまた腹が立つムカムカ

 

 

 

 

 

そんな長男なので、言い合いになることもしばしば。

 

でも、言えば言うほどこじれていくもやもや

 

だから、そうなったらもう疲れるだけなんですよ。

 

そんな疲れることしても、何も生まない。

 

だから…

 

その場を離れる!!

 

これに限ります。

 

 

 

 

 

もうね、そういうときって、自分も相手も冷静じゃないんです。

 

冷静じゃないなら、冷静になれる環境をつくらなきゃいけません。

 

だから、その場をいったん離れるんです電球

 

 

 

我が家の場合、小さな賃貸マンション。

 

子どもを置いて外に出るわけにはいきませんタラー

 

じゃあどうするか…。

 

 

 

 

 

目の前の仕事に全集中するんです

 

 

 

 

 

私の場合は、こんな感じ。

 

*注文の入っている製作

*ブログ記事

*メルカリの発送作業

*台所仕事

 

そう!

 

この記事を書いている今まさに!

 

長男と言い合いになってイライラしてるのです泣き笑いアセアセ

 

 

 

 

 

でもね、ここで記事を書くことによって、なんか冷静になってきている自分がいます。

 

むしろ、こういうときの方が、仕事がはかどるんですよね看板持ち

 

 

 

 

 

一番オススメなのは、台所仕事にんじん

 

夕飯の下ごしらえや、野菜の下処理冷凍保存作業を黙々とこなすんです。

 

なんでか分からないんですけど、そういうときって、めちゃくちゃはかどる筋肉

 

未来の自分も助かるし、冷却時間を経て、たいていごたごたも解決に向かいます拍手

 

 

 

 

 

子育て中のママさんだけでなく、なんか

 

モヤモヤする!

イライラする!

 

っていう全ての方にオススメです乙女のトキメキ

 

目の前の自分のことだけに集中しましょ音符

 

 

 

 

 

うんうん。

 

そんなこんなしていたら、冷静になった長男が謝りに来ましたキメてる

 

 

 

 

 

『怒る』になりそうになったら、とにかくその場を離れましょ

 

 

 

 

 

さ~て、仲直りしがてら、コーヒーでも飲んできますわ~コーヒー