そろそろなくなってきたので
 
仕込まなくちゃ
 
と、こちらの材料下矢印で作るもの
 
な~~~~んだ??
 
 
 
 
まずは
 
米麹を手でほぐして
 
を混ぜていきます。
 
混ぜたものは
 
保存瓶に入れておきます。
 
 
 
 
 
次に
 
玉ねぎ
 
ハンディチョッパーでみじん切りにルンルン
 
 
 
 
 
フードプロセッサーが壊れて
 
コンパクトで手軽なもの
 
と、数か月前に購入。
 
切れ味もよく
 
お手入れもしやすいルンルン
 
めちゃくちゃ使いやすくて
 
お気に入りですピンクハート
 
 
 
これを毎日かき混ぜること1週間
 
我が家のコンソメ代わりとなった
 
玉ねぎ麹
 
が出来上がります。
 
 
 
 
 
玉ねぎ麹を作り始めて
 
約1年になりました。
 
 
 
 
 
ズボラでめんどくさがりな私ですがタラー
 
気が向いたときに作る
(コンソメ使いたくなってきたとき
なんか手仕事したくなったとき)
 
そんな感じで
 
続けてこれましたニコニコ
 
 
 
 
 
本当にこの1年
 
コンソメを買わなくなり
 
自分でもその変化に
 
驚いています乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
一度麹を使い始めると
 
他にも代用できるんじゃないかな?
 
と、考え始め、
 
それをきっかけに
 
食生活が少しずつ
 
変わるようになりましたスプーンフォーク
 
 
 
 
 
今年の目標
 
麹調味料
 
もう少し増やすことびっくりマーク
 
 
 
 
 
今のところ挑戦したいのは
 
中華麹甘麹あたりルンルン
 
少しずつ取り入れていけたらいいな
 
と、思っています。