夏休み 青森北海道南の旅 その② 恐山から函館 | えこにゃんのブログ

えこにゃんのブログ

やりたい事をやれる時にやれる範囲で。

最近は釣りにはまってます。

あれから、10年。
お出かけの記録とか、ちょっとしたはき出しとか、そんなんなってます。ある意味忘備録。

姉ちゃん関連は、すみませんが、ほぼアメ限です。

14日

 

素泊まり朝食サービスというわけだったけど込みだよね

でもこのホテルの簡単な朝食が実はちょうど良かった

八戸らしくせんべい汁が出てて

 

普通のホテルとかの朝食ビュッフェだったりすると

欲張りなのでついつい食べすぎちゃう

 

 

ホテルを出て恐山に向かう

NHKの72時間で以前見て一度行ってみたいなーと思っていた

 

下北半島は、自衛隊とか核燃施設とか

砂丘にも興味があったけど

見に行ったりできないんだろうな

恐山に向かうので、余計になんだか感じるものがある

 

太平洋側を通るので海が見えるかと思ったけど

ほとんど見られなかった

時たま太平洋らしい波の海がちらりと見えた

 

むつ市に入るとガソリン安いぞ!!

2~3円安いかな

 

恐山に11時前に到着

太鼓橋と宇曽利湖が出迎える

どんよりのお天気も相まって雰囲気

菩提寺内には温泉があって男湯2、女湯1あった

時間があれば寄ってみたいなとも思ったけど

さすがに寄らなかった

コメツツジがちょうど満開

 

イタコさんとかは見かけなかった

もうあまりいらっしゃらないんだろうね

 

とくに宗教心とかは無いんだけど

やっぱり鬼籍に入った人々を思いながら回った

 

ちなみに外国人もいなかった

 

 

恐山から下山して津軽海峡側に出る

 

チラ見した太平洋側とは違って波おだやか

ハマナスがそこここに

 

いさりびハウスというドライブインのような所で遅いお昼

ゲソてんかき揚げだけどしっかりイカが入っていておいしかった

 

パートのおばちゃんたちが働いていて

田舎田舎してなんかいいなー

人口密度が少ないのが良い

 

 

フェリーは大間発17時25分なので16時ちょいには着きたい

結構な待ち時間だけどこれは仕方がない

 

ちょっと時間がありそうなので本州最北端大間崎に寄ってみた

マグロだ

結構な観光地になっていて

道路とかすいていたのに

どこにいたのというくらい人がいた

 

最○○は自分も含めてみんな好きなんだね

 

大間フェリーターミナル

マグロ(笑)(笑)

 

大間から函館は1時間30分ほど

無事出航できて函館に到着した

 

つづく