今年の深大寺ダルマ市は、
3月の3日と4日でした。

4日はブライアン•アダムスの
ライブで仙台に行く日だったし
、それどころじゃないという事で
、今年は急いで3日(金)平日の
早い時間に出かけたのだけど、
甘かった!着いた時には既にもう
凄い人!人!人!でした。

だるまを買うお店は、もう
何年も前から同じお店で決めて
いるので、入って一礼して、
(参拝も凄い行列だった)
今年は還暦という年でもあるので
、ささっとこちらの赤を購入して、
ダルマの目入れをしてもらう為に
メイン行事の本堂へ。



まあ多少は覚悟はしていたけど、

アトラクションですか?

のような凄い列だった。


1時間くらいは仕方ないかな
と、並んでいたら私の後ろから、
とても綺麗なフランス語が聞こえ
てきて、暫くその美しい音に
耳を澄ませていました。

チラリと見てみたら、若い
カップルさんのようで、
海外の観光客も色んな場所で
随分増えて来たけど、こんな
深大寺のダルマ市へ来る
観光客ってなかなか居ないと
思うので、
(来る途中も結構居て驚いた)
凄いなぁ〜なんて思ってたら

フランスパルドン!ごめんなさい!
って突然私の背中に軽く
ぶつかった瞬間、フランス人
女性が申し訳なさそうに謝って
きたので、
日本大丈夫ですよ!
と返答して、そこから目入れの
順番が来るまで、ひょんなご縁で
フランス人カップルさん達と
楽しく会話も弾み!
お陰で待ち時間がとても
短く感じました。

お互いが外国語の英語だった
ので、とてもわかりやすかった。

彼女さんの方は、来日が2度目で
是非ダルマ市に来たかったと
話していて、お友達への
プレゼントを含む、可愛らしい
ダルマを見せてくれました。

ちょうど去年のダルマ市は
ロシアのウクライナ侵攻が
始まった時だったので、
私は去年、黄色と青のダルマに
したのだけど、残念な事に
また終わってなくて悲しい
と話しました。

https://ameblo.jp/ecoecoemico/entry-12729890807.html



久しぶりの英会話だったので、
目入れの梵字、阿吽の意味を 
教えてあげようと思って
説明してみたけど、ちゃんと
伝わったかな?

ドイツ語もそうだけど、外国語
でのフリートークって、やっぱり
一番難しいと思う。
出来なかった時の悔しさ半端ない
 笑い泣き

そんな時、偶々オススメで上がって
来た、英語で流暢に英会話の勧誘?
かなんかのプレゼンしてる
人の動画をみて、なんだか
ヤサグレちゃう私
ニヒヒ
発音はほんとに素晴らしいけど、
カンペ読んでるだけやん!
この人のフリートークが見て
みたい!って私、嫌な奴むかつき


話はズレましたが‥

目入れして下さる僧侶への
お礼はマストではなくて、
気持ちでいいんですよ
とか、
ニット帽を被っていた彼氏さん
に、帽子は外して下さいねとか
、ちょっとは役に立てたかな
ウインク








https://ameblo.jp/ecoecoemico/entry-12782491741.html










人気ブログランキング