ファルコと言えば

映画「AMADEUS」のこの曲

 

 

 

 

 

私と同年代の人なら懐かしいと思う

方もいると思いますが

 

 

 

 

 

http://www.songtexte.com/songtext/falco/rock-me-amadeus-73dc8e25.html

 

 

この曲もファルコの曲だったって事

ずいぶん後になって知りました

 

 

 

 

 

 

どちらの曲も80年代に

よく耳にした曲だけれど

 

歌詞がドイツ語だってこと

ずーっと後になって

自分がドイツ語を覚えてから

「あれ?これドイツ語?」って

感じで知りました

そして彼がウィーン人だったことも


でも実は私がこの頃聞いていたのは

こっちですね






 



 

ファルコは40才の若さで 

移住先のドミニカ共和国で

自動車事故を起こして 

死んでしまったけれど

彼の亡骸はウィーンの中央墓地に

埋葬されました

 

映画「アマデウス」の主人公

ヴォルフガング 

アマデウス モーツアルト

 お金も無く運と人からも見放された彼は

ファルコと同じく若くして亡くなるけど(病死)

中央墓地ではなくひっそりと

共同墓地に埋葬されたという

華やかとはかけ離れた晩年でした

 

私はウィーンのガイド時代に

モーツアルトのエピソードも

たくさん勉強したのですが

知ってそうで知らなかったのは

モーツアルトとマリーアントワネットが

同じ時代に生きていたこと



 シェーンブルーン宮殿

マリーアントワネットの

婚礼の絵があり

ウォーリーを探せのように

沢山の人も描かれていたと記憶

その中に小さな

子供のモーツアルトもいるのです

 

あらら  

話がまた脱線しちゃってる(笑)

 

 

余談ですが

にぃにがずっとヘアースタイルを

お任せしている美容師さんって

ファルコの専属ヘアスタイリスト

だったそう



 

 

 

 

 

 

 

そういえばウィーン少年合唱団が

ユネスコの無形文化遺産に登録されました

嬉しい朗報です♪

 

https://dot.asahi.com/billboardnews/2017032200030.html