フランスで公開された『碁盤斬り』は、わずか5日間で4万2000人以上を動員し、興行収入37万960ドルを突破したと報じられた(※1)。さらに、アジア映画収益のトップ10入りも果たしたという(※2)。異国の観客の心までとらえたその注目度の高さは、数字だけでも伝わってくる。 フランス全土220スクリーンでの公開に加え、街角や地下鉄のホームにはポスターが掲示され、テレビCMも頻繁に放送されるなど大規模な宣伝が展開されたという。“日本の国民的アイドル”という草彅の肩書きを抜きにしても、これほど注目を集めるのは、俳優としての力が真に認められた証しだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/01922aa241d3610f2ec540ae83b081287812a68b
草彅の演技に引き込まれるのは、その佇まいから伝わる心情、そして瞳の奥に宿る信念だ。引き算の表現によって観客の心を揺さぶり、文化や言語が異なる世界でも同じ感情を共有させる力となる。草彅の演技は、見えない心の糸をそっと手繰り寄せ、スクリーンのこちら側にいる私たちを物語の中へと引き込む。

どうした配信部門
草彅剛祭り始まって、空いてる時間に僕生き観てます。ご飯がね、美味しそうなご飯がちょいちょい映されるのよ。最早飯テロ。
中村先生、1話目と最終回とガラリと顔つきが変わる。特に絶望、自暴自棄、みどり先生に再度告白して、逆にみどり先生から好きってアプローチを受ける過程で、バンバン表情が丁寧に変わっていく。これ、SMAPやりながらやってたんだよね、激忙しい時期に。
そっから大杉漣さんや小日向文世さん、谷原章介さん、綾瀬はるかさん、市原隼人くんとか、凄いメンバーが揃ってる。そんで、このドラマが20年以上前のものなのに、色褪せずに残れるほど、しっかり作られてること。普遍的なテーマであり、生きていく道を問うたものでもあったんだよなー。ちょっとずつ進めて観てる。携帯でも観れるとか最高である。


