辞めジャニと形容詞付けられたタレントが地上波で活動してる、する、しようとするとまだ早い、って意見を見たりする。
早いってなんだろ、辞めて2年は地上波出てはいけない、みたいな芸能界の仕来りを一般視聴者が守ってるの? 煽ってるの? それとも業界の関係者? 事務所の人なの?

その人の人生の選択はその人のもの。
私らがどうこう言ってやめさせようとするのって変なこと。事務所辞めて独立して苦労しようが犯罪にさえ手を染めなければ、問題のあることじゃない。独立したらスタッフも食べさせなければならない。としたら、仕事は必要。地上波でドラマやバラエティー番組、音楽番組に出て、何が悪いの? まだ早い、って何様なの? とある呟き見て思った。

事務所のトップがSMAP潰して、そんなグループ潰すような牢獄みたいな事務所から辞めて3人がどんだけ努力して苦労して、今に到ったか。独占禁止法違反行為の蔓延する業界で、同じような苦労、他のタレントがする必要ない。頑張ってる姿を観て、力を貰う人もいる。
辞めることを後悔する人がいても、それはそのタレントの選択、自由、責任だと思う。事務所辞めるな、とか辞めたらテレビ出るな、とか権力第一主義の意見が強烈で怖い。こういうカルトみたいな大手事務所主義の人に守られてきたんだな、日本の芸能界って。