しんつよ YouTubeコラボ
服バカと焼き肉
どっちも再生回数回ってる。つか、慎吾くん50万人、つよぽん110万人突破おめでとう🎉

カジサックのYouTubeに鈴木おさむさん。
SMAPの裏話を載せてた。どうでもいいけど、おさむさん、自由にやってんなー。まあ、会社あるからそこの経費払うのに働かないといけないから。

しんつよは事務所を辞めるか残るか、同じ方を選ぶと、業界の誰もが思ってたというね。で、吾郎さんが辞めるのが意外だったという。多分、業界もそう思ったんだと思う。私もなんとなく、中居くんが残るのを決めてメディアの攻撃がしんつよに集まってきてたのを読んで、しんつよだけが辞めるのかなと思ってた。吾郎さんが辞める決断すると思ってなかったもん。だから、驚いたし、吾郎さんありがとうーって思った。

3人は恐怖政治で支配した業界の中で、仕事のブランディングのやり方を見て、今のの圧力忖度より、先のことを考えてスタッフを選んだとしたら、先見の明があったと思う。今の3人の仕事の選び方は主演助演関係なく良い仕事だけを選んでるし、固定の収益を確保して、次の仕事の製作委員会に入るかどうかをきちんと考えてる。未来は彼らとくるみとレオンに掛かってる。


閑話休題
おかだくんがタレントを事務所に雇い入れたそうな。大所帯になったら維持費が自分だけ稼げばいいだけじゃなく、タレント、スタッフの給与も払わなくてはいかなくなるので、責任重大。自分のことだけじゃなくなるからね。だからちゃんと収益の基盤がないと運営って本当に難しい。

あんのこと の製作委員会はコギトワークスで、木下グループは入ってない。GDの全国放送で宣伝するのに、テロップだけ、映像付き、時間の長さによっても払う宣伝費が違う。メジャークラスのタレントならいざ知らず、ゲストで呼ばれて流れなかったなら払えなかった、と考える。多分、今フジテレビは台所が苦しいから、たとえ30秒でも流すなら宣伝費取ると思う。



ジャニーズ事務所が原盤権も肖像権も版権握り締めてる限り、古畑任三郎のSMAP回は消され続ける。なんせ、SMAPの権利を持ってる会社ジャニーズを辞めたはずの何もかも知ってる重役の白波瀬氏が、役員としているからね。ファンクラブもまだSUだから、何もしなくてもお金には困らない。印税ガッポリ入る版権も手放してない。だからSMAPの映像流れないのは、仕方ないんだと諦めてる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0393322fe751cff826603f055c9b9c15f792f50


 「これまでの活動で後悔していること」について、香取が「反省する?」と尋ねれば、草彅が「芝居ではしない。ダメだったら直していくけど、後悔はない」「失敗しないとさ、直してみようと思わないじゃん。だから後悔じゃない」と持論を話していた。30年以上一緒にいても、お互い知らない一面がまだまだあり、好奇心を持って話し合えるのは、とても素敵な関係性だ。」

多分、浮き沈み激しい芸能界で、干される覚悟で荒波の中に飛び込んだしんつよの信条と絆の力って、周りが思ってるより強いと思う。