碁盤斬り
伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評
配備限定
映画碁盤斬りを観て


伊集院光「落語でも講談でも相当難しい題材で、武士のメンタリティとか価値観を表現するのが難しくて、色んな落語家が話を消化出来ないのに、それを脚本にしてるから細かい点は色々言いたいのに、それを超えるぐらい草彅剛さんが凄くて納得させられる。
で、草彅剛にみんなが引っ張られて凄いパワーアップしてて、こういうことがあるんだ」

佐久間宣行「ああいう上手い人が急に一人いたらと、みんなびびるよね? 周りの役者さん凄いのに、ああいう人が急に入ってきたらどう思うのかね?」

「周りの役者さんみんな上手くて草彅さんさえいなければ90点ぐらいなのに、草彅さんが急に入ってきて350点ぐらい叩き出すから、縮尺が変わっちゃう。草彅さんを100点にすると、みんなが60点ぐらいになっちゃう」


凄く褒めてくれていて、泣けるほど嬉しい。伊集院さん、ミッドナイトスワンのとき、どこのテレビ局でもなかなか宣伝も扱っても、もらえなかったときにTBSのラジオで圧力忖度を掛けるテレビメディアをバッサリ切ってくれて嬉しかった。本当に四面楚歌のときに踏み込んで来てくれたタレントさんはありがたい。なんせ、ジャニーズ事務所の肩を持って、3人を貶める記事を書いた奴もいたしな。忘れてやらんで。

東北では明日、舞台挨拶がある。
羨ましいー。行けるもんなら、行きたーい。推しは推せるときに推せ。迷う時間はない、が信条。
お金と時間は有効に。
いよいよ今日からあんのことも始まる。前売り買ってるけど、週末に行かないとあんのことの反響にならない。ひえー、つよぽんも吾郎さんも職業俳優だわ。NHKの燕もめちゃくちゃいいもん。楽しみ〜。
しかし、碁盤斬りと被ってんなー。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe61b774405b71f33f7658f4e35f35a99c0b0cdb



https://eigachannel.jp/j-movie/gobangiri/review/