日曜日の初耳学
慎吾くんの、自分の推しとして売り込んでた話がじんとした。推しが自分の想像を遥かに凌駕して世間に評価されていくのに驚くオタ、そのままで。
何より、慎吾くんと吾郎さんに一緒にいることを、幸せに挟まれているって語れるつよぽんの純粋さよ。


いつの間にかミッドナイトスワンで日本アカデミー賞やブルーリボン賞で最高の評価を得て、(旧ジャニーズ事務所追随のスポ紙は小さくしか取り扱わなかったけれど)大河ドラマや朝ドラで活躍の幅を広げていってる。慎吾くんが色んなところでミッドナイトスワンで衝撃を受けて、自分は俳優を辞めていい、と言ってくれたことは、本当につよぽんのことを想ってくれてのことだなと思ってる。本当にありがとう、慎吾くん。でも、あんだけいい舞台やってたんだから、ダメだよ。

ファンにとってはつよぽんの「いざとなったら財産売って、南の島に行こうぜ、慎吾」は語られていた話。
芸能界引退する、留学する、と真実じゃないことを書きまくられていた慎吾くんにつよぽんが言った言葉。誰だろうね、そこまで彼らを追い詰めた人は。陰で派閥作ってスタッフに嫌がらせしてSMAP潰しに暗躍して🐑ママに泣きついていた🐑娘は。スタッフ呼び出してSMAP連れて出ていけ、とパワハラして怒鳴り散らして追い詰めた🐑は。公共の電波で公開処刑して、公然とパワハラしてた事務所のトップに追随した業界関係者は。
美談にして売り物にしてるけど、3人がどれだけ涙して、どれだけしんどい思いして苦労して、ここまで戻してきたか、わかんない振りしないで、寧ろ、鈴木おさむさんの本を握って、あのときの裏側はこうでしたからね、ぐらい言ってみてほしい。



因みに草彅さんは事件の後、ドラマも降板してないし、CMも降ろされてない。一時期止まった仕事も全部再開した。視聴率も取って、業界で結果出し続けたから、終わらなかった。

ついでにあんだけ他の事務所からも共演拒否され、テレビ番組から映像カットされ、圧力忖度受けて、その苦難の歴史を良いふうにインタビューで纏めようとしている側が、独占禁止法違反に加担したテレビ局ってのも笑える皮肉だけどね。