https://hochi.news/articles/20240217-OHT1T51294.html?page=1 


 13日に死去したプロデューサーの黒木彰一さん(享年54)の通夜が17日、東京・世田谷区の用賀会館で営まれた。通夜には草彅剛、稲垣吾郎のほか、芸能関係から多数参列者があった。


SMAP5人とも各自、黒木さんのお見舞いには行ってたそう。いいとも、スマスマでお世話になってたから、病院にお見舞いに行って、覚悟していたとしてもショックだったろうな。永遠の生命はない。生きている間の短い時間、線路が交差したり同じ駅で降りたり同じ行き先で同乗したりすることがあるだけだ。



https://news.yahoo.co.jp/articles/d249ba8fab2aa4afcc05ee4365528ed72a374026

 


ポツポツ草彅さんを、エリエールのティッシュやトイレットペーパー、マスクのCMを見掛けるようになった。勿論、慎吾くんのカープレミアも見掛けるし、吾郎さんのヤプリも見掛ける。見掛ける度に感謝してるし、相乗効果を思う。

ジャニーズ事務所は事務所の名前を変えたけど、グループ名関連作品、本人ら個人の作品や映像、版権は全部保有したまま、新たに名前を変えたグループの権利はどこが持つのかね、ちょっと疑問。4月から新たな契約でもグループ名称、個人の音楽、映像の版権は持てないという契約なら、若い売り出し中はいいとして、SMAPのように年齢重ねて圧力受けて切り捨てられたら、なんの固定収益ないまま老いることになる。ちゃんと版権を持っておくためには独立しないと仕方ないと思う。相変わらず、独立した人には暴言吐いてるジャニーズファン見るけど、推しが事務所との酷い契約に独立考えてんなら、回り回って推しが苦しむがね。どーでもいいんだろうが。

そもそも
 ジャニー喜多川の性加害について、日本のエンターテインメント業界に「性的な暴力やハラスメントを不問に付す文化」があると言及。コンプライアンス(法令順守)体制を整備するために「透明な苦情処理メカニズムを確保することが必要」と求めた。作業部会は24年6月に国連人権理に報告書を提出する。のだよ。世界に向けて報告すんだよ、それやられたときに旧ジャニーズ事務所が所有している版権やファンクラブの会費、給料振り込まれてるタレント、イメージアップする?

ファンがすげー、民放からNHKから協賛会社からナショナルクライアントから、文句と暴言吐いてるけど、そのおおよその報告内容は海外に知れ渡っていて、そんな事務所の版権で収益得ている、もしくは禄を食んでるタレント、番組、協賛会社、どう転んでも、世界中から敵視を受けることになる。そのタレントが外資系の仕事、海外に売り出そうと思う映画やドラマの仕事が出来るわけない。俳優業してるタレントらが早々に辞めたのは正解であって、彼らの一部は2年後どこかの事務所に入ることになると思う。

そもそも、SMAPは2016年にCMというCMは別のタレントに変わったし、2017年にジャニーズ事務所時代の仕事はほぼ終わらされた。そこから圧力忖度受けまくって1つ1つ増やしていったのに、3人の仕事が奪われて過剰に無くなってる間は、求めてないの実力がないからとかボロクソ言われて、その間の苦労は見てみないフリで、今の現状になったら、不満の輩に文句言われる言われる。そこで個人攻撃してる不満分子よ、回り回って自分の推しの首を絞めてると気付かないのはなんでだろうね。攻撃されたナショナルクライアントは二度とジャニーズを背負うタレント、使わんぞ。CM一本で何千万円のギャラになると思うんだ? その仕事、かつがつ潰しておいて、いざ協賛会社が怒って番組から撤退して終わらせなければならなくなったら、また文句? それ推しの仕事の妨害じゃね?  そもそも、君の推しは永遠に若くないぞ。個人攻撃してるからいいんだ、ってタレントの名前出してボロクソ言ってるファンがいるアイドルタレント、永遠に人気はねーぞ。推しが年齢食ったとき周りは敵だらけになる。ま、いいのか、他に推しを見付けて今の推しを捨てるから。ひでー話だな。

そもそも人気あって実力あって事務所の看板なくてもやれるタレントさんばかりなんでしょ? 4月から本格稼働でしょ? そこから実力で増やせばいいんじゃね? 3人はあんだけ関東圏で宣伝出来なくても電車に乗ってでも舞台稽古したし、地方でも宣伝したし、海外の映画祭でも賞獲ってきたのは、実力以外の何物でもない。実力で増やしてきたぞ。

2017年に創業家の独裁のせいだと言ってもずーっとアンチとオンリーとジャニーズファンから攻撃受け続けた。今も一緒。辞めたタレントが増えて、数が変わっただけ。今後、岡田准一くん、生田斗真くん、風間俊介くんが新たなCM、新たな俳優仕事を得たら、攻撃すんのかね? そこを考えるときだと思うぞ。