https://www.iza.ne.jp/article/20240111-EOAPERITERC2LD4FOHPBOI5H3Y/ 


命からがら帰国することが出来た羽鳥先生。史実はわかってるけど、ご無事で良かった〜😭と泣いちゃうってね。
家族と再会出来たときの子供のようなクシャクシャの顔見たら、如何に上海から引き揚げるとき、危険な目に合ったのかと思う。うちの家族も満州から引き揚げるとき、本当に命からがらだったから。なんかホッとして泣けた。

りつ子とスズ子の歌とパフォーマンスがべらぼうにいい。この歌とショーの横軸、人の人生の縦軸が絡んで、美しい蜘蛛の紋様のよう。この朝ドラ、めっさ泣かされてますー。

楽譜は全て置いてきた、もしくは奪われた羽鳥先生。でも胸の中にある。美しい曲全てが中に圧縮されて、今にも弾けんばかりに入ってる。消える音色はないんだ。
つよぽんが言うと、彼がおじいちゃんになってもSMAPでいたい、という願いを事務所から奪われた現実がフィードバックして、更に重みを増すという。戦後、色んなものを失った人は多かった。


来週からいよいよ自由に歌い、ショーを魅せてくれる。三人のショー、今から楽しみにしてます。