https://coconutsjapan.com/etm/post-99285/99285/ 


うさかめ
やべ。可愛いが止まらない。


自分のやりたいことが見つからず、将来に不安を抱く大学生への言葉に、彼女に言うのではなく、若くて迷うことが多かったその頃の自分への言葉として、どうにかなってるよ、なにが仕事になるかわかんないって語る草彅さん。説教臭くならないために、若い頃の自分へ伝えるの、とっても素敵なこと。

今の若い子たちは知らないかもしんないけど、若い頃のスマコンのDVD、観て欲しい。つよぽん、バックダンサーかよ、ってぐらいモブだから、映ってないから、キスマイの4人どころの話じゃないから、グループ内に扱いの優劣がある、って怒ってる子たちがビックリするぐらい、映らない、スタッフに雑に扱われてるの、スマスマ内でも何年も続いてたから。何しろ、つよぽんのファンがスマコンに行って「誰のファン? えー、つよぽん? どこがいいの〜?」って他担ファンから落とされるぐらいの希少部類だったから。
世界に1つだけの花、僕の生きる道でブイブイ言わせてるときにも、自分はいずれ実力俳優さんらに淘汰されて国内での主演の仕事もなくなるだろうから、韓国にも活躍の場を広げようと韓国語勉強していたぐらい、SMAPは絶大な人気でも、自分の部を弁えてた。40歳になってもSMAPで良かった、ラッキーラッキー、って言ってた。SMAPだからお仕事貰えてる、ってふんぞり返ってなかった。70歳になってもSMAPでいられたらいいなって言ってた。


迷って挫折したり悩んだり迷走したり、でもお仕事取ってきてくれるのスタッフだから、ありがたいって休みもなく仕事してる。自分に合わないって思っても、思いもよらない所から評価される。だから食わず嫌いしないで仕事を頂いてるつよぽん。

若人よ。アラフィフの草彅さん、ナショナルクライアントのCMも含め、何本も持ってる。6年圧力受けても民放ドラマ主演に戻って来たし、映画で賞を獲り、舞台で難役に挑み、大河ドラマに朝ドラに、脇とか関係なしに頑張ってる。レギュラー番組潰されてもジリジリ戻してる。

だから若い頃のつよぽんに言いたい。迷っても足掻いても苦しんでも、それでもここまで来たし、ファンは応援してる。だから、そのままスタッフさんの意見も聞きつつ、そのままでいて欲しい。