https://news.yahoo.co.jp/articles/7a583edad59e26d513153f749187a7ff5de92995 


面白かった。
なんという芝居合戦。俳優って、本当は重厚な仕事がいいんじゃないかな。田口さんとか生き生きしてるもん。
鷲津を疑問視し、ストーキングする虻川と、なんとか危機を教えようとする蛯沢。
師弟関係というか、先輩後輩なんだけど、恐ろしいほど冷静に状況判断して更に罠にはめるデキる男、鷲津さん。頭が切れて部下に優しくて行動力あるこんな上司欲しい。☺️
で、家では本当に家族を愛する優しいパパだった。

鷲津さんの台詞、権利者に対するものだよね。弱い奴はどんなに理不尽な目に合わせても反撃しないと思ってる、傲慢な立場の者に向けた後藤さん脚本。
これ、ジャニーズ事務所退所後、散々、圧力と忖度と苦渋を受けさせられた草彅さんに言わせたからこそ、更に重みも増した。6年、ただ燻ってたんじゃなく、映画や舞台で鋼を打つように鍛え上げてきたんだと思うと、この期間があってこその役者の重さなんだなと思う。


鷲津「従うと思った? 俺なら怒らないって? いつもはい、はい、笑って受け入れるって? 言いなりに出来るって?

考えたこともないだろ、他人の痛みも悔しさも! だから平気で人を踏みつける、弱い者の痛みせめて想像くらいしてみろよ!」

メッセージ性が強い、ジャニーズ事務所に向けたような台詞だと思う。
従うと思ってた。言うことを聞くと思ってた。お前ら三人だけで何が出来る? 仕事無くなって困って泣きつくだけだ、トップの高笑いが見える。増上慢な圧力と忖度の仕打ち。レギュラー全部奪ってやったのに自力で舞台、映画、LIVEを制作し、テレビに出てなくても収益を確保して、ネットテレビを活用し、またレギュラーを作って、SMAP時代と同じように、いや、日本アカデミー賞やブルーリボン賞、ギャラクシー賞と色んな賞を獲得して、それより大きくなって稼いでる。
あんだけ踏みつけにしてたのに。わかんないよね、帝国で上から見下ろしてる人には。

来週は更に真相に近付くのかな。TVerでまた観よう。気付くことがあるかもしれない。



1話と2話でオープニングの表情が変わる鷲津さん。こんな微細な表現が出来る俳優を6年も地上波民放から排除したのが、今のテレビ業界。